誕生日の演出手段
STEP1:メッセージカードの仕込みをしている
誕生日のメッセージカードを買い、同期全てに「おめでとう」等の一言を書いてもらう。
誕生日カードは2、3日前に同期の1人か数人が買いに行き、お祝いをしている誕生日の日の朝までに、参加者みんなに順番に回して一言書いてもらう。
カードをまわすときは、本人にばれないように、封筒かなにかにいれて、本人の居ないときを見計らってまわしましょう。
STEP2:ケーキのご注文をしている
ホールケーキをあらかじめご注文しておくるでしょう。ケーキは職場近くに口コミのよいショップがあるのでたいていあの地域に2、3日前にご注文しましょう。
STEP3:ケーキを受け取る
誕生日その日の朝に、同期の1人がケーキを受け取りにいくるでしょう。本人に気づかれないように、出勤前に行ったり、午前中の休憩時間にこっそりと通うるでしょう。
ケーキ屋さんは職場の近くにあるので、取りに通う為に長時間席を外す必需はありないでしょう。
ケーキの保存は、参加者みんな共有の冷蔵庫に入れてしまいますとばれるチャンスがあるため、保冷剤を余分にもらって、机の脇等見えにくいところに置いておくるでしょう。
STEP4:昼ご飯のあとに誕生日の人以外参加者みんな集合している
昼ご飯のあとにお祝いしているため、まずは誕生日の人以外参加者みんな集合しましょう。昼ご飯のあとにしているのは、比較的参加者みんなが集合し易い時間なのでですね。
著者の職場では常に参加者みんながデスクに座っていますわけではなく、作業等で動きまわるということも多いので、お祝いされる同期はまわりの人が参加者みんないなくなってもとりわけ不審におもうということはありないでしょう。
逆に、お祝いされる本人が動きまわっていますときは難しいので、本人はデスクに座っていますときをねらって参加者みんな集合しましょう。
STEP5:ろうそくに火をつけスタンバイしてオフィスの電気を消す
ろうそくに火をつけスタンバイしたら、オフィスの電気を消しませんか。このとき点で同期はオフィスで役割をするため、急に電気が消えたコンディションになり、びっくりしましょう。
隣のオフィス、廊下等、本人のオフィス以外の地域でろうそくの火はつけます。気づかれるということのないように、参加者みんな静かに、すみやかに行う。
STEP6:みな様で「Happy Birthday to You」の歌を歌いつつケーキを持ってオフィスに流れこむ
みな様で「Happy Birthday to You」の歌を歌いながらケーキを持ってオフィスに流れこみませんか。10人ほどけど、歌いながらオフィスにやってくるので多少圧倒される。
STEP7:ろうそくを吹き消しケーキをみな様で食べる
ろうそくを吹き消して、ケーキをみな様で食べませんか。あのころ合いでお誕生日おめでとうと言って、メッセージカードも渡しましょう。
サプライズで演出しているのがユニークので、メッセージカードや、ケーキの仕込み段階では誕生日の同期に気づかれないようにしませんか。
