最後に


2020年のコロナ前のハワイ(オアフ島)と
2023年2月との違いで
あらかじめ対策が必要だったと思うことを
記録しておきます




それはただ一つ

携帯電話の準備





若い方やよく使う方であれば
海外でも使えるように
準備されると思いますが

私達は電話をかけることがほとんどないし
ホテルでネットさえ繋がればいいと思っていて

今回も特に何も考えず出発しました







とはいえ。

ほとんどかけないとは言え
1回だけあります



それが

ホノルル空港到着後
空港~ホテル間の
チャーリーズタクシーの手配

です





空港の公衆電話がなくなっていました!

※過去の写真です。現在はありません



我が家はいつも
到着後まずは電話ボックスに行き
そこからチャーリーズタクシーに電話して
配車をお願いしホテルへ行く

というのが
定番の流れだったのですが



電話ボックススペースが
丸ごと撤去されていました


以前はあんなにたくさん並んでたのに…
(出発ターミナルの方では見かけました)





私達家族は撤去されたことなど露知らず
『あれー?出口間違えたかな?』
とウロウロ探していたところ


たまたま通りかかった
空港の女性スタッフさんに助けられ
電話ボックスがなくなったことをそこで知り

その方が厚意で
代わりに電話してくださり
スムーズに乗車もできたのですが


チャーリーズタクシーの
ピックアップ場所では
たくさんの予約なしの方々が
列を作って並んでいました




 

運転手さんに尋ねたら

電話ボックスがなくなってから
予約できなくなった人が増えたので

ピックアップスペースでスタッフが待ち
直接配車をお願いするという方法を
とっていたのが


今はそのスタッフも
いなくなってしまった


なので
自分達(運転手さん)が回ってきたときに
ピックアップスペースに人がたくさん
並んでいるのを見て
会社に配車の連絡を入れたりしている

だそうです!




これはすごく不便ですよね

タイミングが悪ければ
かなりの時間空港で待つことになりそう





そこで乗り合いバスやレンタカーなど
他の選択肢がとれる方は
それもいいと思います


Uberも最近多いようですが
これも電話がないと呼べないし
車のサイズも分からない

値段が安いと聞きますが
私達の宿泊ホテルまでの場合では
チャーリーズのフラットレートと
値段はそこまで変わらなさそうでした



チャーリーズは予約さえすれば
今までも待つことはほとんどなかったし

今回はむしろ私達のほうが遅くて
待ってもらっていたくらいなので

とりあえず次回からは
配車依頼をできるように
対策をしたいところです




空港のフリーWi-Fiはすぐ繋がるので
着いたよ、と通話ができるような
海外旅行用のプランなど
携帯電話の用意が必要だなと
身にしみて感じました


skypeを使えば無料でかけられるとか
ネットを見ると色々載ってましたが
私達はその方法を使ってないので分かりません







ちなみに帰りのタクシーの手配は
今まではホテルから
電話で予約してもらっていましたが

今回は行きのタクシーの運転手さんに
帰りのタクシーも直接予約を
させてもらいました



運転手さんのほうから
『良かったら帰りも来ましょうか?』
と進言してくれたのですが

お仕事が直接入ってくるので
運転手さんにとっても都合がいいのかも


時間も指定できるしオススメです^^









そして余談ですが

レストランなどお店のメニューが
QRコードでの読み取り式に
変わっているところが多くなっていました


街中ではどれがフリーWi-Fiなのか
分からなかったり
フリーWi-Fiが近くになくて
レストランのWi-Fiとパスワードを
教えてもらって接続したときもあり

携帯電話が自由に使えれば
そんなちょっとしたところも
楽になると思いました♪






トラブルは旅の楽しみでもあるので
次はどんなことがあるのか
今から楽しみでもあります!


そしてこの経験が
これからご出発されるどなたかの
お役にも立ちましたら幸いです♡