このブログは我が家の日産NV200ベース車中泊カー【ゴードンミラー C-01】を日々楽しむ姿をお伝えしています。
今回は・・・
ドライブで行っちゃうぞ大分県【2025-2026】と題し、川崎から大分までのドライブ旅の一日目の宿泊地を紹介するハナシ。
▼▼▼初日の様子はコチラから▼▼▼
日付は12月26日。
年末ですし「夜ご飯食べるところあるかなぁ?」なんて心配もあって、あえて観光地の倉敷にある美観地区を宿泊地として選びました。
ホテルはいつも使っているサブスクサービス『HafH(ハフ)』にて美観地区直結の人気ホテル『倉敷アイビースクエア』をお得に予約。(当日予約でしたが、運よく最後の一室を確保出来ました!)
倉敷アイビースクエア入口前。
ホテルの駐車場も道を挟んですぐなので便利。(城山稲荷大明神の前です)
地図を引いてみるとすぐ横にデニムストリートで有名な美観地区があるのがわかります。
フロント前のロビー。
大正ロマンならぬ“明治ロマン”な感じで内装も素敵なのです。
こんなフロアの色使いはナカナカ無いでしょ?
倉敷アイビースクエアは、
明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を残しながら再利用され、
ホテルと文化施設をあわせもつ複合観光施設として生まれ変わった場所。
美観地区へも徒歩すぐという抜群の立地ながら、赤レンガと緑に包まれた敷地内では、観光地にいることを忘れるような静かな時間を過ごせます。
室内は現代風にモダンなインテリア。
ツインスタンダードなるグレードのお部屋ですが、ベッドもシングルじゃなくてセミダブルサイズなのが有難い。
空気清浄機もあるし、デスクでPC仕事も出来ます。
お風呂とおトイレは残念ながら一緒ではありますが、清潔感のある洗面室です。
バスタブのサイズもさ、アパホテルとか東横インなどのビジネスホテルのサイズではなく、ちゃんとゆったりと湯船につかれるサイズなのもプラスポイント。(今回は特にドライブ旅だし。)
あ!この倉敷アイビースクエアさんは大浴場もあって、24時までは入れたのも嬉しかった。
ちなみにこれがさっき触れたサブスクサービス『HafH(ハフ)』の予約画面。
この日のこのお部屋の料金はハフコインで666が2名分の宿泊に必要なコイン数。
1ハフコインが32円計算なので、
666 x 32 = 21,312円
私たちは車中泊カーのゴードンミラーオーナーでありながら、ホテルに宿泊しての旅行を満喫している夫婦なので、旅行サイトによりる宿泊料金の違いにはとっても敏感なのです!(必死)
宿泊するホテルをお得に予約するために毎回『楽天トラベル』、『じゃらん』、『ホテルの公式サイト』、そして今回利用した『HafH(ハフ)』の価格を比べて、どこから予約するのがいいのかを決めているんです。
敷地内にあるローソンもなんだか可愛らしい姿。
お酒飲みには注意が必要なんですけど、このホテル最寄りローソンにはアルコール類の販売は無し。
ちょっと離れたコンビニに行くか、夕飯時にお店で飲んで部屋に戻ってください。
晴れた日にはこんな綺麗な景色の中を散歩できます。
20時くらいの様子ですけど、夜はあまり人がいないんで、写真も撮り放題。
iPhone 17 Pro Maxのカメラで素人でも絵葉書のような写真が撮れます。(自画自賛)
酔い覚ましのお散歩中の1枚。
美観地区のお店は既にクローズしていますが、街灯はつけてくれているので綺麗な街の姿は楽しめます。
ちょっと覗いた脇道も素敵。
観光地としてかなり完成度が高いと思います。
2日目の様子はまた今度。




































