高市政権が始まって、石破政権から米政策が真逆に変わったと言っても良い。


鈴木お米券癒着大臣が悪目立ち過ぎているのだが…

茂木派ダメダメ人材も大問題だと思うのだが…


それ以上にはと思うのだが

米価が下がると一番困るのは、高市早苗総理ではないのか?


そう思った理由がカルロースなどの銘柄で知られるカリフォルニア米。

カリフォルニア米その物は、だいぶ昔から輸入されている。

ちょっと怪しい私の記憶を辿ると、昔米騒動があった時、タイ米の緊急輸入措置の時に、その名を聞いた気がする。


あの頃日本人は、タイの人達に感謝こそすれど不味いと悪態を吐き、日本の米とは根本的に違う種類で炊き方を理解しないで、タイ国内の特級米を譲ってもらったにもかかわらず、大変無礼な行いをして来た。

だがそれを認めなかった結果、一時的とは言え増産に舵を切り、国内米のその後の安定化と、安価傾向に進んだ。


米が安価なのを問題視されるが、私個人としては主食なのだから安価で良いと思うし、農家の方々には米限定で補助金で所得フォローすれば良いと思う。

実際アメリカなどはこの考え方で、主食は国民の糧であり、国家の背骨と言えるのだから、それで良いと思うし、この考え方の国で破綻せずに済んでいる。


で…

問題定義する米価の下落が困るのではないか?って事だが、カリフォルニア米の一般的な認知は、タイ米騒動で名前こそ出ても、カリフォルニア米が美味いとも不味いとも言われず、存在が忘れられていった感が有る。


が…

今回の米騒動でカリフォルニア米がもてはやされ、今まで美味いとも不味いとも言われなかったのだが、案外安くて美味いじゃないか?(安いと言っても一昨年の国内米より高い)

その様に認識されていった。

本来であればキャンペーンをした上で、味や値段などを認知させなければいけないところ、この部分は偶然の産物と思いたいが、時代背景の上で無償キャンペーンが出来た。


そこに国内米が増産され米価が下がれば、カリフォルニア米を選択する人は居なくなるだろう。

(カリフォルニア米と国内米が同価格帯なら、カリフォルニア米を選ぶメリットは…お察しだよね)

このままではタイ米騒動の時の繰り返しで、外国産米はまた記憶の彼方に消えて、マーケットから締め出されると思う。


高市早苗氏が総理に就任し、ドナルド・トランプしが来日された時に思ったのだが、高市早苗しのはしゃぎ様が、まるでパトロン(故・安倍晋三 氏)を亡くし、新たなパトロン(ドナルド・トランプ氏)を見つけた、場末のスナックのママの様だった。


高市早苗 氏にとって、これ幸いと輸出力を強めたいトランプ氏に媚を売る材料になっているのではないか?

不自然な言葉遊びと、鈴木癒着大臣の言葉の矛盾の上の露骨な米価コントロール、そしていまだに喋りたがりの高市早苗総理から無い明確な政府答弁。


ん〜〜〜…

お察しだよね…

そう思うにはキャパオーバーなほどの疑念材料。


皆さんがどう捉えるかは自由だけど、私にはそうだとしか思えないんだよねぇ…