昔っからバイクのプラモで、どうにも気に入らない点がある。

タイヤやスイングアーム等の取り付けに、ネジを使う事です。

このキットも1.6ミリのネジ径、頭径 約2.2ミリのマイナスネジを使う様に同梱されているのですが、スケール換算すると頭径 約24ミリのマイナスネジって事になる。

そんな大きなネジはカウルを留めるトルクがそんなにいらないネジしかなく、実車は六角ナットorボルトに成ってます。

最初はキットの指示通りで良いかと思いましたが、どうしても気になるので、2ミリの穴を開けタミヤの2ミリの丸棒に置き換えました。

後で6角のプラ材にヘッド部分も置き換えます。


各ホイールのセンター部分、スイングアームの取り付け部、トップブリッジの軸の白く見える部分です。

初めてタミヤの楽しい工作シリーズの丸棒を使っているのですが、案外バラツキ有るんですね。
10本入りなのですが、2.1ミリと2.2ミリの丸棒が計10本入ってました。
ピンバイスのドリル刃はやはりタミヤ製ですが、こちらはキッチリ2ミリ。
2ミリの穴に2.1やら2.2ミリの丸棒なので、穴あけの上にヤスリで調整が必要になります。
0.1やら0.2ミリの誤差でうるさいなぁ…って言われそうですが、キッチリだったらスンナリ済むのになぁ…って思っちゃいます。