Fender(フェンダー)は、一番はじめに手にしたベースです。
高校生の頃にFenderのJazz bassを島村楽器で購入したのをよく覚えています。
全然弾けなくて恥ずかしいからギターをやっていた友達を誘って試奏してもらったことを思い出します。
あの頃はとにかく安いのを探していたけれど、一番最初に買う楽器って愛着がわくものですね。
今でも時々触っています。
AKBの大島優子が使っているのは、ミディアムスケールですが、それに近いベースです。
1960年にフェンダー社から発表されたジャズベース。芯のある暖かくて太い低音と透明感のあるクリアーな高域で、癖のないベーシックなトーンだから、歌や他の楽器を引き立てながらも存在感を失う事のないベースです。
1951年、レオ・フェンダーの手によって生み出された2つの楽器は、後のミュージック・シーンに革新的な影響をもたらし、また全てのエレクトリック・ギター&ベースの原点となりました。
そして、誕生から60年を経た現代においてもその歩みを止めることなく進化を続けている歴史的モデル・・・それこそがテレキャスターとプレシジョン・ベースです。その生誕60周年を祝うアニバーサリー・モデルがいよいよ登場! 
スペックも伝統的なデザインとモダンテイストを絶妙なバランスで織りまぜたものとなっています。今もなお進化を続ける歴史的遺産と共にフェンダーの新たな歴史は創られていきます。
Fender公式SNS

