はい、4回目~。

全員文語った部分は書きませんよー。



【撮影(片倉)】


歌いながら山伏を演じる増田先生(村上航さん)が二人の強力(市川しんぺーさん・菅原永二さん)を引き連れて安宅の関へやってくる。

関所を守る役人富樫役の人(前田悟さん)と番人?(いけだしんさん,森田ガンツさん)は強力のうちの一人が義経に似ていると

迫る。

勧進帳のシーン。

航さん。

このシーンのわざとらしい演技が好きです。

何よりも義経を痛めつけてしまい泣きをこらえているシーンが面白い!!


【カット(片倉)】


演技に納得いかない監督の片倉(池田鉄洋さん)が登場。

だめ出しに入ってくるシーン。

永二さん。

このシーンってあんまりみんな印象がないのは・・・

【撮影(柳田)】


先生(航さん)と弟子三人?(永二さん・しんぺーさん・ガンツさん)の前で殺陣の提案をする人(前田さん)。

別の映画の撮影シーン。

航さん。

航さんはこのシーンもわざとらしく演技。


【カット(柳田)】


演技指導しに監督の柳田(中村まことさん)が登場。

御用聞きへ至るシーン。

前田さん。

わけのわからない柳田さんの指示をきちんときく仙田君。

素直そうな感じが素敵です。


【撮影2(片倉)】


また最初のと同じ映画の撮影のシーン。

途中所長が刀を回収しに乱入してくる。
あ、またイケテツさんとばしたorz

片さんが所長に「素人じゃないんだから」といった瞬間が素敵。


【オーディション】


京都へ行った柳田監督がショーガールのオーディションを開くシーン。

出演は柳田監督のまことさんとショーガール役は京女が航さん靖輝さん,大阪女(和歌山?)がいけしんさん

イエス静江がしんぺーさん

航さん。

こんな女性気持ち悪い(笑)

大口あけて笑うシーンとかの航さんがかわいい。



【SHOW TIME】


ここでショーガールたち(いけしんさん,靖輝さん,航さん)と柳田さん(まことさん)が踊る。

練習しているシーン。

航さん。

この踊ってるシーンは航さんの印象が薄いんだよなぁ。


【片倉京都へ】


ショーガール(いけしんさん,靖輝さん,航さん)と柳田さん(まことさん)が談笑しているとそこに片倉(イケテツさん)が現れる。

柳田と片倉の再会in京都のシーン。

まことさんとわたるさん。

柳田さんは片さんにあってそうそう「ひろぽんやる?」って聞くような人。

ショーガールの航さんはなんだか椅子に隠れるように座ってみたり(笑)



【人力車で片倉】


四人(まことさん・永二さん・いけしんさん・ガンツさん)が鴨川に着くと人力車に乗った片倉(イケテツさん)が現れる。

片倉が人力車で現れさきえが人力車で立ち去るシーン。

まことさんとガンツさん。

うわん,このシーンは二人とも印象がない(汗)



【俳句】


さきえが去りリッチー(いけしんさん)が柳田(まことさん)と片倉(イケテツさん)に俳句を読むようにいう。

俳句を読むシーン。

ガンツさん。

このシーンでジムは日本文化をあまり知らない設定なのかな?

片さんが詠んだ歌とか知ってるだろ~と思ってしまいました。



【読み合わせ】


舞台は東京。

丹羽(しんぺーさん)が書き上げたとんかつ一代に若竹(永二さん)監督で,俳優・増田先生(航さん)とふらわーさん(真弓さん)がキャスティングされた。

台本読み合わせのシーン。

航さん。

増田先生の本読みは面白ーい。

間がわけわからない(笑)

せりふが聞こえなーい(笑)

増田先生が脚本に注文つけるシーンもおもしろい。



【キャッチボール】


谷所長(靖輝さん)の前で,撮影予定がない増田先生(航さん)と仙田君(前田さん)がキャッチボールをしている。

影では事務員さん(真弓さん)がごみを燃している。

途中増田先生が暴投したボールを持って丹羽ちゃん(しんぺーさん)が,ごみを捨てに秋野くん(ガンツさん)が現れる。

キャッチボールのシーン。

ガンツさん。

秋野君のキョドリ具合は最高です!



【脚本審議会】


若竹(永二さん)を議長として丹羽ちゃん(しんぺーさん),仙田君(前田さん),増田先生(航さん),片倉(イケテツさん)の四人で会議がスタート。

会議のシーン。

航さん。

増田先生のロッキー改め岩男は面白い!
「えいこーどこだー」



【スパイ潜入大作戦】


谷所長を放置し柳田(まことさん)は皆がストをしている第一ステージにやってきていた。

そこでは増田先生(航さん)が目潰しを,フラワーさん(真弓さん)はストメンバー用の握り飯を,丹羽ちゃん(しんぺーさん)と仙田君(前田さん)は足止め用のわなを作っていた。

柳田が帰ってきた知らせを受けて委員長になった片倉(イケテツさん)と共産党側の人間である若竹さん(永二さん)が現れる。

また途中ですっかり赤に染まった秋野君(ガンツさん)が紙を届けにやってくる。

柳田が潜入するシーン。

ここでは途中からまことさんと前田さんに注目。

柳田さんはこのシーンの後半部分もそんなに・・・

仙田君はなぜそんなに人を痛めつけたいのか?

「足止めでいい」って言われているのに「足を貫通」するようなわなをつくってる。



【スパイ疑惑】


丹羽ちゃん(しんぺーさん)は若竹さん(永二さん)からありもしない疑惑で問いただされる。

やかんに毒が盛られているというのだ。

若竹さんはその検査のため丹羽の持ってきたコップを持って行くようフラワーさん(真弓さん)に命じる。

二人が喧嘩になり増田先生(航さん)と仙田君(前田さん),そして騒動を聞きつけた片倉(イケテツさん)が割って入る。

丹羽がスパイ疑惑をかけられるシーン。

航さん。

増田先生,撮影のシーンとかはあんなにキャラ濃かったのにこのあたりになるとインパクトが薄くなってる・・・



【クライマックス】


片倉(イケテツさん)は仲間を犠牲にして映画を撮ることを選んだ。

谷所長(靖輝さん)から終わろうと告げられてもすぐには頷かなかったが,

事務員さん(真弓さん)が持ってきた脚本を目の前にして彼は映画人に戻る。

それを一歩引いた位置から見守り続ける柳田(まことさん)。

ラストシーン。

まことさん。

ホント見守っている柳田さん。

彼の今後はいまいち想像できないなぁ・・・


けんか哀歌。

次回は名前の順5番目の人。