~砂漠ツアー編~

モロッコで絶対に行きたかったのがサハラ砂漠・・・でもマラケシュからのツアーを探すと結構高い。しかも左回りだとツアーを途中で離脱してフェズに向う必要があり、ちょっと大変そうだなぁと。右回りにしたのもそれがもう1つの理由。メルズーガから行けるツアーを色々探してみたところ・・・いくつか候補がありメールとFacebookでやりとりをした結果・・・

 

東京にもタジン鍋のお店がある「リアドマムーシュ」で予約をとることに!

http://www.morocco-tajinya.com/hotel.html

 

クーポンを使えば350DHで朝夕2食付き砂漠ツアーへ!!

他のところのほうが安かったけど、他は英語でのコミュニケーションがあまりできなかったこととサービス精神が欠けているような気が。でもリアドマムーシュのスタッフは本当に素敵☆いつも気にかけてくれてすごく親切でした。

 

☆砂漠ツアーの流れ

夜行バスで朝6時頃メルズーガ着

(正確にはメルズーガの一つ前のバス停で降りた。どこに泊まるか聞かれたので答えたら「ここで降りたほうが近い」と言って降ろされた。前日に連絡しておいたらちゃんとリアドマムーシュのスタッフが迎えに来てくれます。)

リアドマムーシュに着いたら10時まで大部屋でシャワーを浴びてゆっくりしてていいとのこと。誰もいなかったので大部屋を独占!!10時に荷物をまとめてフロントに行くと、朝ごはんを15DHで用意してくれました。

 

夕方16時頃から砂漠ツアー出発が基本だったけど、一緒に行く参加者が早めに行きたいと希望を出したので14時頃から出発!!(料金に変更なし)

 

 

 

 

ベルベル人のガイドさんに連れられて40分ほどラクダに揺られてサハラ砂漠を進むと宿泊するキャンプに到着!

ウェルカムドリンクはベルベルウィスキー!!←濃い目に出したウィスキー色した甘いお茶・・・なぜかこっちの人はこう呼ぶ。でも、めっちゃおいしい☆

 

リアドマムーシュの砂漠ツアーはトイレがあると書いてあったが・・・明日からしか使えないと!!仕方がないので砂漠で。神経質な方は難しいかも~私は全然気にしませんが。

 

近くの砂漠の山に登って夕日を見てまったりしていると猫ちゃんが。連れてきたわけではないのに必死で砂漠を登ってついてきます。どこから来たのかどうやって生活しているのか謎・・・

 

 

日が暮れるとガイドさんがチキンのタジン鍋とフルーツを用意してくれました。絶品!!

その後はベルベルミュージックの演奏を聴き、夜が更けていきました・・・天気がよければ星も満点に見えるはず。キャンプの中はWiFiはつながらなかったけど、近くの砂漠の山に登ればつながります。

 

次の日の朝、日が昇るのを見てからぼちぼちとラクダに乗って宿に戻りました~

宿に戻ったら朝ごはんを用意してくれます。

 

これで350DHは安い!!大満足でした☆

 

続いては食事編~