1ヶ月で5キロ痩せる【リバウンドしないダイエット法】はコレ!

1ヶ月で5キロ痩せる【リバウンドしないダイエット法】はコレ!

1ヶ月で5キロ痩せる方法をご紹介します。1ヶ月という短期間でダイエットを行うとリバウンドが気になります。
1ヶ月で5キロダイエットしてもリバウンドしないための方法や身体に負担をかけずに綺麗に痩せるための知識についてご紹介しますので、参考にしてみてください。

一ヶ月で5キロ痩せるのは可能?



夏までに痩せたい!結婚式までに痩せたい!とにかく早く痩せたい! そんな風に出来るだけ早く痩せたいと考えたことはありませんか?



負荷の高い運動と厳しい食事制限を行えば体重を速めに落とすことは可能ですが、正直なところ続ける自信はありませんよね。



でも、正しい知識の元で計画的にダイエットを行えば 1ヵ月で5キロのマイナスは夢ではないんです!



体重1キロを落とすために消費しなければいけないカロリーはおおよそ7,000kcalと言われています。 それが5キロ分なので合計すると35,000kcalを消費することで 5キロの減量が成功する計算になります。



これを1ヵ月で行うと考えると、1日当たり1,170kcalを摂取カロリーよりも多く消費する必要があります。 たとえば、一日の基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)とちょっとした運動を足して毎日最低2,000kcalを消費するとします。



3食きちんと食べた場合の摂取カロリーは平均して1,800~2,200kcalですので、摂取カロリーと消費カロリーが同じになります。 これはあくまでも平均的なもので、運動量が少なくて多く食べた場合は 摂取カロリーが上回って太ってしまいますし、逆に下回れば痩せて行きます。



この情報を元に、運動量を増やしたり食事制限をすることで 消費カロリーが摂取カロリーを1,170kcal以上、 毎日必ず上回れば1ヵ月で5キロのダイエットは可能です。



でも、実際1,170kcalを消費するというのはとても大変なのです。



体重が60kgの人をモデルで考えてみると、 30分のウォーキングで消費出来るのはたった154kcalです。 少し負荷の高いジョギングでも270kcalの消費にしかなりません。



1,170kcalを運動のみで消費するというのはなかなか難しいですが、 食事制限を組み合すことで実現可能になってきます。



適度な運動+ある程度の食事制限が出来れば、1ヵ月でマイナス5キロも夢ではないということになります。


一ヶ月で5キロ痩せるにはココに注意!



適度な運動+ある程度の食事制限で1ヵ月でマイナス5キロは可能というお話をしましたが、無理をしすぎると大変なことになってしまいます。



たとえば「食べなければ痩せるのだから絶食しよう!」なんて安易に考えて実行をすると…



■栄養不足で肌荒れが発生したり、体調不良や思考能力が低下するなど危険な状態になってしまう



■体重は落ちるものの筋肉まで落ちてしまい、基礎代謝が低くなって痩せにくい体になる



■絶食を長く続けるのは不可能なので、急に食欲が暴走して摂食障害を起こしてしまう可能性がある



■急に栄養が入ってこなくなった体が危機を感じ、飢餓モードになってしまい脂肪を貯め込みやすくなる



こういったデメリットが発生します。



特に一番最後に書いた「飢餓モード」になってしまうというのはダイエットにとっては大変危険です。



飢餓モードというのは、栄養不足になった体が生命活動を守るためにほんの少しの栄養でもため込んでとっておこうとする反応のことを言います。



こうなってしまうとほんの少しの栄養でも脂肪になりやすくなってしまい、リバウンドを起こしやすい体質になってしまうのです。



飢餓モードのスイッチがオンにならないように、尚且つ体の調子も崩さない範囲での適切な食事制限をする必要があります。 また、消費カロリーをとにかく増やそうとして急に激しい運動をすることも 筋肉や骨、心臓に負担がかかり危険です。



運動をすればカロリーは消費されますが、 まずは筋肉をしっかりとつけて基礎代謝を上げてから 徐々に運動の負荷を上げていくことがベストです。



有名人も実践している置換えダイエット法


モデルや芸能人も実践している置換えダイエットが大人気です!


食事制限がダイエットにとって一番効果的であることは間違いありません。



でも、過度の食事制限は体に悪影響が出てしまうし、 空腹を長時間我慢し続けるのもなかなか難しい。



そこで効果的なのが「一食置き換えダイエット」です。 一食置き換えダイエットというのは、一日三食の内の一食だけを低カロリーかつ栄養バランスの良い食事に置き換えるというものです。



置き換えダイエットで検索するといろいろとサプリや飲み物が出てきますが、中でもカロリーが低くて栄養バランスが良いのが「ベルタ酵素」という飲み物です。



多くの有名人も愛飲しているのがこのベルタ酵素ドリンクで、酵素数も業界第1位で今現在も酵素ドリンクの中で最も売れ行きが良い大人気の商品です。



ベルタ酵素ドリンクの特徴としては とにかくカロリーが低い!



一回分で100kcalないというのは魅力的です。



空腹度がかなり抑えられえる!



飲み物なのに不思議と空腹感を紛らわせてくれるんです。



野菜と果物を中心とした減量なので、栄養バランスが良くて美容にも効果的!



1回分で100kcalしかないということは、がっつり食べてしまいがちな夕食をベルタ酵素ドリンクに置き換えることで摂取カロリーをかなり抑えられます。



1,000kcalの夕食を毎日とっているとしたら、 900kcal程度摂取カロリーを減らすことが出来ます。



1ヵ月で5キロ痩せる方法で書いた1日の摂取カロリーと消費カロリーの目安が マイナス1,170kcalなで、あと300kcalくらい運動をすればOKということになります。



>>>【ベルタ酵素ドリンク】の詳細はコチラ!
Amebaでブログを始めよう!

「基礎代謝が高いと太りにくくなる」というのはご存知の方が多いと思います。

 

では、どうすれば基礎代謝をあげる事が出来るのでしょうか?


筋肉を付ける

筋肉は脂肪よりも多くのカロリーを消費する為、筋肉が多いと自然と基礎代謝が高くなります。

 

体重が標準よりも重い方は日々の生活の中で自然と筋肉が付いている事が多く、その結果基礎代謝が高めである場合があります。

 

しかし、過激なダイエットを行うと脂肪と同様に筋力まで落ちてしまって基礎代謝が下がる事があります。

 

基礎代謝が下がると痩せにくくなってしまうため、筋肉を残したままダイエットを行うことが大切です。


心肺機能を強化する

「深い腹式呼吸を行うと痩せる」という話を聞いた事があります。

 

実際に呼吸方法だけで大幅な減量は難しいかもしれませんが、腹式呼吸を行って心肺機能を高める事は基礎代謝を高める事につながります。

 

また、水泳も心肺機能を強化するにはぴったりな運動です。


血行をスムーズにする

リンパマッサージやストレッチなどを行い、血の流れをスムーズにすることも基礎代謝アップには大切です。

 

血行がよくなると体がぽかぽかしたり、手足の冷えが解消されると思います。

 

こういった<u><strong>体温が高めの状態は基礎代謝も高い状態にあるので、出来るだけ高い体温とスムーズな血行をキープしたいところです。


朝ごはんを食べる

眠っている間は体温が低下し、基礎代謝も低くなります。

 

朝食を摂らないと体温の上昇が非常に緩やかで、基礎代謝が上がるのも遅くなってしまいます。

   

少しだけでもいいので朝食を摂る事で体が目覚め、基礎代謝をあげる事が出来ます。