☆長男☆

  中学3年生 自閉スペクトラム症・ADHD

   小学校6年生の夏休み明けから不登校

   服用中の薬:コンサータ、インチュニブ、リスベリドン、ミドドリン

 

☆次男☆

  中学2年生 ADHD

  服用中の薬:コンサータ、インチュニブ

 

 

 

まさかのパート③です

 

私、心疲れちゃって書くのに時間がかかりました。

 

 

先週金曜日、もうすぐ仕事も帰る段取りに入ろう。という時間に

 

担任からの電話

 

担任「長男君、卒業式決めかねてると聞きましたが、どんな感じですか?

 

私「本人と話されたんですか?」

 

担任「いいえ」

 

私「先生が自分で聞けばいいじゃないですか」

 

自分の押えてた感情が、爆発しました...

 

私「決めかねてる。から、学校に行って帰ってきたら行かない。と言っている。

  支援学級の先生にお伝えしましたが、聞かれていませんか?」

 

そこから、私言いたいこと全部出てしまった。

パート①➁で抱いた感情すべて...

 

卒業間際にこんなに連絡くれるなら、それまでに出来てたじゃないか。

これ以上、私の心を乱れさせないで下さい!

あとは学校で考えてください。と電話をきりました。

 

 

そこからですよえーん

 

私、残りの仕事を終わらせて

 

帰り道、ムカつきのあまり学校に行ってやろうかプンプン

 

いや。落ち着け私えーん

 

このまま家に帰れない...

 

支援事業者の方に連絡とって、気持ちを落ち着かせてもらいました。

スーパーの前で大泣きしながらえーん

 

 

そのあと、私が自分をおさえる呪文を唱えながら帰宅。

お前はウ○コじゃ♪クソクソ・ウ○コ♪

 

 

 

そして昨日、帰宅したら学年主任と担任が来られました。

 

学年主任が「今回は、長男に残念な思いをさせてしまって申し訳ない

 

 

何も知らんヤツ来た~プンプン

 

 

長男は学校に全く興味はありません。

行く意味が分からないから。

理解力の部分です。

その反面、興味があることにはゾッコンです。

 

だから残念な思い長男は思っていない。

初めから興味がなく期待をしていないから。

 

学校に何とか行けていたのは、提出物をもらいに・いわれた日に数学を受けに行く。

 

感情がないわけではありません。

しっかり自分に向き合ってくれている方には、心を開くし感謝の気持ちもいいだきます。

 

ただ「ありがとう」と言いたい先生は学校にいない。

転任されたのもあって。

 

 

先生方のアプローチの仕方を間違えなければ、卒業証書自分で取りに行く気持ちでいたのに。

 

長男は学校を完全シャットアウトしてしまいました。

 

 

学年主任の先生の話を聞いていて、不登校・発達障害に対して

対策できない先生たちだった。と感じた。

そんな先生ばっかりじゃない。ただ長男に関わった先生はダメだった。

 

 

次男の話になり、学年主任は全く存在を知らず、支援学級や部活に入っていることも話しました。

別にその時は気にならなかったけど...

 

次男が「今日来た学年主任、部活の副顧問やで」

 

私ひっくり返りそうになったびっくり

 

 

私たち大人の3年間と、子供たちの3年間

同じ3年でも、成長・感じ方はちがう。

ましてや義務教育、一生に一度の時間だよ。

 

人と向き合う。

 

今一度、自分も考えなおしてみようと思えた。

 

 

さっ、母は一人でも卒業賞証を受け取りに行くよ~。

気が向いたら一緒に行けばいい照れ