こんにちは〜

最近、伊藤英明がお坊さんであり救急のドクターでもあるドラマを観てます。
佐藤健のも観てるよ勿論(笑)でも佐藤健と年齢が一回り違うと知って、なんとも言えぬ気持ちになった私です。

そのドラマの中でね、伊藤英明坊主が、
禅の言葉の中に両忘(りょうぼう)と言う言葉がある。それは、生と死、苦と楽、善と悪、正解と不正解、ポジティブとネガティブのような二元的な考え方から脱する事。
二者択一ではなく、両方忘れて拡がる自由!
みたいな事を言ってたのを観て、

そーだよねー!って思った。

今回のコロナ騒動もさ

かたや、ガセによるペーパー買いだめに走る集団パニック。
かたや、供給を安定させるべく24時間体制で稼働する製紙工場。

とか

かたや、急な学校休校にバタバタする学校関係者や共働きの親
かたや、迫られてテレワーク決行


善と悪、とか
正しさと間違い、とか

ため息出ちゃうかもしれないけどさ。
片方どちらかじゃなくて
両方あることを知って、尚且つそれさえ越えたところに、もっと新しい選択がある気がするのです。

そしたらさ、
脅威にしか感じられなかったコロナウイルスがさ、
両方知る事が出来、それを越えるきっかけになってくれたんだなって思えませんか?



パニックになる人の側に、冷静に黙々とやれることを精一杯やる人がいる。ってことを知る事が私は大きな意味のある事だと思いました。

様々な両方。
悪だけじゃない
善だけじゃない
両方あることを知って
選択出来る自由を知ったら
初めてウイルスは消えて行くんじゃないかな。
なんて思ったのです。

これは、コロナの件だけじゃない。
今まで世の中は、いつも二者択一だったけれど、これからは各々が各々に両方忘れて新しい選択肢を得て行くんじゃないかなーと思うのです。

今、どんな世界に生きたいのか問われているんだと思う。地球も本気だ。

あなたはどんな世界がいい?
私も真剣に具体的に考えようと思う。