Goハイキング&備忘録

Goハイキング&備忘録

自然大好きです。

7月20日 初めての道を案内していただきました。

 

 

ノカンゾウ

 

 

これは何?  初めてアケビコノハの幼虫を見ました。

アケビの小さな実が生っている木にいたのを友人が見つけました。

 

成虫の羽はまるで落ち葉ですね。鳥などに襲われた時目玉の模様を見せて驚かせるとか・・・・

 

ノシベトンボ

 

アカタデハ

 

ツチアケビ

 

トンボソウ

 

ビッチュウフウロ

 

 

 

 

7月19日 木道は歩きやすい好きな場所です。湿原に咲く花々をゆっくり見て歩きました。

 

ヒヨドリバナ

 

ギボウシ

 

ヌマトラノウ

 

ミズチドリ

 

ツルアジサイ

 

クサレダマ

チダケサシ

 

 

昨日から猛暑の夏本番になりました。もう熱中症になりそうです。

珍しい鳥が営巣しているので見にいこうと友人から誘っていただき出かけました。

その鳥はチゴモズです。

低地から低山地にかけての明るい広葉樹林や、広葉樹と針葉樹の混交林に生息し、群れは形成せず単独もしくはペアで生活するそうです。

車からカメラを持って歩いているとカメラマンが一斉に一定方向を向き始め現れたようです。

カメラの設定など見る間もなく慌ててシャターを押しました。ニヤリ

花を撮っていた時の設定でした。

 

 

この後なかなか出てきませんでした。400mmの望遠レンズでは鳥撮影に限界があります。

私はじ~っと鳥を待つより湿原の木道を歩くことにしました。

 

 

湿原でも鳥の囀りが聞こえます。ここの暑さは我慢できる暑さです。

鳥の姿は遠くて見えません。

上空に何やら・・・・

トリミングすると

 

これはツミではないかと・・・・足の爪に獲物を捕まえています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は写真教室の日でした。何故か出席が少ないです。

毎日昼から夕立が降ります。そのせいか会員が持ち寄る写真の枚数が少ないです。

私が見てもらった写真です。

 

午後から三原市本郷町の三景園に行ってみました。ここはアジサイで有名な所です。

しかし雨が降り出しました。まぁアジサイは終わってるけど何か被写体はあるだろう・・・・・・・

園内は庭師の方がアジサイを剪定したり、草抜きをされたりしていました。

最初に見つけたのはキキョウの花。たくさん咲いていてきれいでした。

 

 

 

 

 

 

アジサイも少しだけ残って咲いていました。

チョウトンボが小雨の中いましたよ。

 

セミの抜け殻を見つけました。

 

ハグロトンボもいました。

 

リョウブの花が満開です。

 

ヤブニョウガの花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

今週は予定がいっぱいです。明日はコロナのワクチン2回目接種予定なのでうろうろしないでゆっくりしとかなければ・・・・

朝、郵便局で用事を済ませた後で、暑くなし曇り空なのでちょっとハスの花が咲いているか見に行きました。

1本だけ咲いていました。

 

 

白いハスの花も見に行きました。

 

 

 

ひまわりの花も咲きだしました。真っ青な空の時撮りたいですね。