閲覧頂き有難う御座います!!


『日本の教育』

についての私なりの見解。


・義務教育

学校では、テストで90点〜100点を目指す教育を受けます。

テストで90点だと、次は100点を目指す様に言われて育ちます。


ですが、社会に出たら100点なんてほとんど

『無い』のが現実です。


その中で、90点の技術を、91点、92点にする為に日々努力を積んでいます。


美容師、歌手、飲食店、プログラミング、エステ


全てにおいて、90点の物と95点の物は素人には分かりません。

たまたま行った美容院で、カットが日本一上手い人がたまたま髪を切ってくれても気付かないですよね。

日本一美味しい牛丼を食べても、次の月に吉野家に行ったら美味しく感じます。


何が言いたいかというと、

90点の技術などを100点に近付ける事に数年間費やすのなら、他の事を学んで身に付けた方が良い!

ってこと。


お客様のほとんどは素人の方ですが、素人の方には高レベルの少しの技術の差など分からないという事です。


美容師さんや飲食店のオーナー様もマーケティングや税務知識などを学んだ方が集客や収益化は出来るって事です。


ですが、これは義務教育で我々は100点を伸ばして短所は平均点に持っていく様に学び、染みついた固定概念からだと思います。


社会に出てしまったら、短所は無視して長所を活かせる様に様々な事を学ばなければならない。と思います。


お花屋さんをやりたい。


と思っても、開業するに当たっての学びやコストなどの教育は全くありません。


知識が無いから挑戦する方を逆に見下して批判運動する暇人が多いのが現状です。


そう言う親に育てられた子供も自然と魔女狩りばかりして、自分は何もせずに何かをしようとする友人や自分の人生に全く関係の無い芸能人の不倫などに批判運動をする様な子供になります。


学びたい事を好きな時に学べる時代です。


携帯やPC、働き方も大きく変わっている中で何十年も変わっていないのは『教育』だと思います。




閲覧頂き有難う御座いました。


皆様の『教育』『日本の今後の展望』などの意見や情報なども是非聞かせて頂きたいです。

コメントなど待っております!!


ありがとうございました!!