こんにちは!教室長Kです!
すみません!!!
前回の更新からかなり日が開いてしまいました!!
忘れていたわけではないんです...ただ少しSNSに力を入れt...はい言い訳です...
もう1年も佳境です。街を歩けば、いたるところでジングルベル聴けるほどにはクリスマス仕様になっています。
2022年さん、もう終わりですか?
この頃になって毎回思うのは、時間って経つの早くなったよなぁ...です。
よく言われることですが、年を取るほど時間経過を早く感じる、というやつです(確かジャネーの法則でしたっけ)。
私は教室長という生徒の学習の方針を提案させていただく立場であり、また生徒に直接アドバイスをあげたり、忠告したりする立場でもあります。
常々思うのは、私の時間の物差しで受験までの期間を見たとき、時間が惜しい...今すぐにでも学習を始めないと...!と生徒に助言をしても、なかなか受験直前までやる気が出ない生徒もいます(私自身中学生の頃はそのタイプだったので気持ちはわかりますが...)。要は、生徒の物差しと私の物差しでは尺度が違うことが原因なのです。そりゃ助言されたって(いや、まだ時間あるやん)となってしまいます。こればかりは私にも生徒にもどうしようもないことです...
教育学部出身な私ですが、実際に教員になった友人に聞く限り、やはりこれに悩んでいるみたいです。
どうすればやる気になるかなぁと。受験勉強を大目標として、定期テストを中目標としても、結局「中間まであと1週間あるやん!へーきへーき!」と考えが同じになってしまうような気もします。
つまるところ、復習をため込んでいたり、できた苦手を放置した結果、それらに時間を要してしまうんです。
5-daysでの勉強は、学校の予習ベースで進めさせていただいており、否が応でも学校の授業が復習の場になります。
苦手が出れば、季節講習でカバーし、お子さんの学習を全力でサポートさせていただいております。
今年は入試が新傾向になることもあって、焦っている生徒さんが多いのではないでしょうか。お問い合わせいただくご家庭もそういった不安を抱えておられる場合が多々ありました。
早め早めに準備をしておきましょう!そして「詰んだやん」と思った受験生諸君!まだ間に合う。
遅くはあるが、今からでも間に合う。がんばれ!