親戚の皆さんと別れて、羽黒山へ
わたしと義母初✨
出羽三山お詣りし、山形を後にし宮城へ

途中、いつもよっていた川の駅に寄り、
今日のお宿へ

仙台に住んでいた時、日帰り入浴していて「いつか泊まりたいね」と言いながら泊まらずだったお宿
念願叶って、うなぎの湯初宿泊😆

料理もお湯も言う事無し!

朝食も、1日元気に過ごせそうなラインナップ✨

宿を後にし、鳴子峡に寄り
あらっ伊達な道の駅、岩出山のかりんとう屋さん

そして、定義山


西方寺
もちろん三角揚げもいただかこましたよ

さいちに行きおはぎをいただき、アグリエの森により

大崎八幡宮へ

愛宕神社からの仙台市内
ここからの景色、好き

モールや鐘崎本店など回りお土産を買い

仙台港へ19:40出港


山形・仙台3日間、楽しい時間はあっという間でした。

夕陽が綺麗でした

こちらは朝日🌅
4時の日の出


楽しい4泊5日は全然長くなく、もう帰る日かぁって感じでした。

義母も私たち夫婦も元気に帰宅

何より、義母といとこの皆さんが喜んで貰えてホント良かった✨

次の旅はどんなんかなぁ
久しぶりのフェリーで
太平洋フェリー
苫小牧〜仙台、15時間の船旅

仙台もいいお天気
フェリーでは引っ越し以来、波も穏やかでほとんど揺れもなく快適な船旅
それでも、酔い止めを飲んたわたし

今回は義母と夫とわたしの「義母60年ぶりの鶴岡へ」の3人旅

祖母が鶴岡出身で、親戚の皆さん鶴岡で、義母は前から行きたいと言っていたのですが、今回、夫の休みがまとまって取れ義母の予定も合いわたしもお休みが取れ、急遽三人旅となりました

で、

仙台港から高速で
懐かしい景色を眺めながら鶴岡へ
途中、寒河江SAに寄り昼食タイム


冷たいラーメン
久しぶりに食べました
おいてあるものも懐かしいものばかりでわくわくです

湯殿山(私たち2度目)
義母を連れていきたかった場所の一つ
ここでしか体験できない神域
一緒に来られて幸せ✨

鶴岡への道中
月山を眺め

夕方鶴岡に到着

本家のお宅にお邪魔し
仏壇お参りさせていただきました
皆さん集まってくださり
歓迎してくださり楽しいひととき
(写真忘れた💦)
その後、市内の別の親戚の家2軒案内していただき、仏壇お参りさせていただき、懐かしい話に時間はあっという間に過ぎ、(こちらも写真忘れた😅)

夕食は本家の叔父夫婦と別の親戚夫婦と私たち三人での食事、
山形・鶴岡の食材のコース料理をいただく

翌日
祖母の妹の仏壇お参りに、義母の従姉妹の家へお邪魔し、

その後、善寳寺へ
3家族7人で






写真は撮れなかったけど、五百羅漢堂が開いていて、とても貴重なものを見ることが出来ました

その後、加茂水族館へ
くらげ🪼


くらげ🪼

くらげ🪼
何匹いる?

そしてお昼はくらげ御膳😆

続く