初めて中学受験を意識したのは、小学1年の時、近所の放置子に付き纏われまくり、、、、中学校は私立に入れようと決意しました。(単純)
三年生になり、音中で学ぶのもいいのかなぁと淡く抱いて、音楽の先生とも、計画の兼ね合いから受験の事を話しをし、先生に勧めて頂いた音楽大附属の中学校の文化祭に伺いました🎹
初めての私立中学は意外に普通な感じで、素敵だねと言いながら帰ってきました。
その次は路線図で調べた通いやすい普通科の私立中学。綺麗な校舎と温かな雰囲気に娘も目を輝かせていました🌟
それから、日能研のテストで腕試しをしながら、音中と普通の中学と母は迷っていました😱ある日、それを軽く決めたのは三年生の長女自身でした。
音楽は好きだけど、お勉強で行く✏️
ほんと、すごく悩んでいたので、拍子抜けするほどでしたが、娘の人生ながら、小学3年生の決断で決めて良いものなのか?と母はまた悩みだしました。
長女の意思を大切にする以外ないのですが、なんだか悩みました🤦🏻
学校の説明会などに伺い、素敵な学校だなぁと、いつも感じ、みんな良いところをはなしてくださるし、私には違いが分からないのかなぁと思っていました。
何校か目でやはり、我が家の考えと違うという学校に初めて出会い、今後の進学先で大切にしたいモノを考えるきっかけになりました。ありがたい経験でした。
先輩ママから早く色々見に行った方がいいとアドバイスをうけ、4年生から文化祭などに何校か伺いました。
で、、コロナとかありながら、悩みながら、成績はそんなに落ちる事も、上がる事もなく😅年間平均偏差値もそんなに変わらないまま、志望校もずっと変わらず先日の受験を、迎えました。
長女の志望校は、2校目に行った、路線図で調べた通いやすい中学校でした。
書類を準備する際に、長女から初めて聞いたのですが
初めて行った時に、「私、ここに通う気がする」
と思ったそうです🌸
そんな素敵な学校にご縁をいただけるなんて、本当に幸せだと思っています。
女の子は、制服や校舎など気に入ってしまうとなかなか変わらないと言う話しも、聞いた事もあり、もっと素敵な学校も志すのでは?と少し心配する場面もありましたが、、。
因みに長女、受験期間中もコンクールにも挑戦し、6年生の夏休みでお休みと決めていたレッスンも休みたくないと先生にゴネたり🙅♀️こっそり?受験直前に伴奏オーディション受かってきたり、、、え?音中に行ったら良かったんじゃないの?と思う事が多々ありました。
努力も本当に、黙々と、いっぱいしてきたけど✍️✍️✍️✍️✍️そんなに趣味に走ってた🏅受験生少なかったのでは?と母は思っています。
まぁ、何事にも、全力なのは長女の良いところだと思います。
これから、ほんとに全力で好きなことしてねー音楽を、楽しむという目的であれば、本当に良い選択だと思っています。音楽の道、楽しいばかりではないのは、ちょっぴり踏み込んで感じたのでしょうから。
