10月19日(木)強雨
自分は、とある住宅メンテナンスの新規営業です。
今日も1件1件訪問して住宅点検の予約を取ってくる訪問販売である。
点検は無料、対策が必要な場合は提案まではさせて頂くのだが、近年の悪質業者や詐欺などにより警戒心MAXで予約は中々取れない。
ましてや、今日みたいに天気が悪いとなおさら。
営業という事もあり、基本的に1人行動で2時間半に1回営業所を統括している支店に電話をし、訪問件数や面談件数、見込件数、予約件数を報告する。
サボり防止である。予約が取れないと叱責される。
「ちゃんと訪問しろ。」「いい加減にしろ。」など怒鳴り、電話をガチャ切りする。
現代で騒がれてる労働問題とは逆行している会社だ。
ましてや、上層部に限って新規営業出身は皆無である。新規営業が契約した家は毎年定期点検があるのだが、聞こえは良いが中身は追加販売を専門とする営業職がいる。他にも技術職もあるが技術職は社長と専務を除いてほとんど上層部にひ行けない。
追加販売する営業職が上に行きやすいのである。
予約取りも簡単だしね、「そろそろ点検の時期です。」と電話をして、点検をして追加販売を提案する。これを多くて1日4件し、営業所に戻ったあとは電話をして予約取って定時には帰宅出来る。
予約取りも、うちの顧客だから簡単に取れる。
そんな追販営業職出身の支店長に新規営業職の事をウダウダ言われたくないし、だったら今日みたいな天気に訪問してみせてくれよって鬱憤が募る一方だ。
ここまで読んだ方は察しがつくでしょう。
そう、ブラック企業に勤めているのである。いう会社に限って、1代で大きくなった会社でワンマンクソジジィが経営者だと思う。
今日はここまで。
頭にきたから車で寝ます。
