先日検診でした。

結果、今のところ順調。
胎児のサイズなどは平均かな~



それはそうと、出生前診断について。

来週、既に遺伝カウンセリングの予約をいれてます。
確か初期の胎児ドックもセットだったかな?

理由:
●過去にNTの指摘があり、羊水検査に進んでいる。(結果、死産)
●染色体異常と思われる、週数が進んでからの流産を何度もしている。
●35歳を迎えた㊙️
●主人は46歳


ってことで、前回迷わず初診にて遺伝カウンセリングの予約を入れました。

私は原因不明確の習慣流産でもあるので、過去に先生に進められ、夫婦で出でた検査も受けています。
決壊、夫婦とも健常。


2回前の妊娠では、出生前診断はうけませんでした。
遺伝カウンセリングをうけ、
「異常があっても産むと決めているなら受けない事をすすめると」
医師からアドバイスをちょうだいして。


そのときは、不妊治療と習慣流産が辛くて辛くて、鬱状態で。
なにがなんでも産むと決めてたから。


しかし今。
子ども達二人の事や、主人の年齢層だったり、家庭環境など色々と考えると、もしも重い障害があった場合、産むと即決できません。


勿論、私個人の気持ちをいうなら、中絶なんてできないから迷わず産みます。
せっかく授かり、育ってくれてるんだもん。
亡くなってしまった子どもたちや、あの時の絶望を考えても、中絶なんて無理です。


でも、今いる子ども達の生活や将来は犠牲に出来ない。
幼児ながら習い事も複数頑張り、何事も意欲的で、勉強にもそこそこ力をいれています。
本人が進んで努力している事を、親の都合で手を抜くことになるような事があってはいけないと思って。
これは夫婦二人の共通の意識。


主人は、もし障害があっても、私が産みたいのなら止めない。
頑張って治療して、授かって、流産して、(辛かったの知ってるから)中絶しろなんて言えない。って。
でも、上二人と平等に可愛がれるかと言われると難しいかもしれないって。

敷地内同居の実母は、中絶しろと発狂するでしょう。(3回前の妊娠参照)


この件は、死産した時の妊娠で散々調べて話し合いをしているので、今回は落ち着いて考えられてます。



ちょっと気になるのが…
今回検診で内診が終わった際に医師が、
「遺伝カウンセリングは予約してあるんだよね?」って、確認の質問をしてきたんです。

エコーでNTは無かったんだけど、↑の質問気になる…

まぁ、考えてもしかたないので、次回の遺伝カウンセリングをまちます!


もう大分前になりますが…
つ・い・に、妊婦検診の初診に行ってきました!

きたる、2月25日。
昨今、コロナウィルスが怖く、満員電車とバスとタクシーは乗る勇気がありません。

前回の検診は、主人と妹共に頼れない日だったため、東京都心部の満員電車&タクシーという手段でしたが、今回は主人が車で送迎してくれて、子ども達は幼稚園とお預かり保育で、体制もバッチリ。


ただし、この日。
枠外の時間に無理やり予定を入れて下さったので、大分待ちますと宣言されていました。

本来なら3月半ばまで初診枠が空いていなかったようです。(さすが大学病院💦)
しかし、そうなると私は妊娠4ヶ月
。2ヶ月近く無診察となってしまうので、緊急でねじ込んでくれたようです。

感謝。


赤ちゃんが生きているかどうか不安で不安で、久しぶりにものすごい恐怖感に襲われ。
診察台で呼吸困難になりそうになりました。

普段は平気にしてますが、度重なる不妊と流産のダメージは、心に大きな影響を与えているのだなと痛感しました。



以下、画像でます。
(ダミーで最近のお弁当)





結果、元気に生きておりました(涙)
心拍数も問題なし。





聞いた瞬間号泣。

ただし、いまのところね。
これから何があるかわからないから、油断禁物。


ただし、まだ母子手帳を交付されていないので、ちゃんとした初診は次回に持ち越しです。




後日、念願の母子手帳も交付。
うるう年の記念にと思い、2月29日に行ってきたよ!




では本日、検診に行ってまいります。

今日も無事に生きていますように!!
もーガーン

昨日の安部総理の要請をうけ、うちの子ども達が通う私立幼稚園は…

今日は臨時休園、明日から春休みまで自由登園だそう。

給食は中止に。

てことは、登園する場合毎日お弁当おにぎり

私はPTAの会長なので、今後の運営について様々な対応が待ち構えてるためお休みできず。



毎日悪阻で、午後からムカムカ。
夕方から寝込み。
19時頃~25時位まで嘔吐。
朝は疲れと空腹でフラフラ。

仕事とPTAのタスクと最低限の子どもの世話でいっぱいいっぱいで、家事はたまる一方。

スーパーイクメン、家事育児料理洗濯何でもこなしてくれる主人も、最近は本業副業ともに忙しく珍しくワンオペ育児。


まじで毎日二人分のお弁当は勘弁💦


とはいえ、命が一番大切だからね、幼稚園の対応はありがたい。

ただ、妊娠のタイミングがね、ちょっと大変な時期と重なってしまいました。

こればっかりはどうしようもできないから仕方ないけどね。

どう乗りきるか…



↓最近のお弁当。
前回はついに、体調が悪すぎて、初普通のお弁当に。
キャラ弁希望されてたけど、我慢してくれた子ども達に感謝😭