東海道53次の宿場町藤沢宿周辺を散歩してきました。

まず小田急線の藤沢本町から次の写真の白幡神社に行きました。

ここは源義経と武蔵坊弁慶に関連があります。

次源義経を祀っている碑です。

本殿です

弁慶の力石もありました、実際に弁慶が持った医師ではないようです。

湯立神楽の神事も10/28日に行われているようです。

白幡神社から遊行寺方面に行った近くに源義経の首洗い井戸と首塚がありました。

これが首塚です。右の小さい石に九郎義経と彫ってありました。

そこから更に遊行寺に向かうと今度は辨慶塚がありました。これは武蔵坊弁慶のことです。普通神社や社などは南向きあるいは東向きに建てられているのですが、この次の写真の辨慶塚は京都の五条大橋正確には清水寺といわれている、牛若丸(源義経)と弁慶の争いからの家臣だったので北側の源義経の方を向いていました。

次が遊行寺です。正月に行われている箱根駅伝で、この遊行寺の脇の坂を通ります。

本堂です

本堂の中も入ることができました。

開いた空也上人です。

少し奥に宇賀神神社もありました。この近くから水が出ているのですが、それが藤沢の由来になったふし沢だという説もあります。

遊行寺の池です、江戸時代の徳川5代将軍家綱の時に生類憐みの令は有名ですが、その時に江戸中にいた金魚などをこの池に放したといわれているようです。

 

 

 

 

 

 

釈迦堂遺跡博物館に昨年の9月くらいに行きました。

この場所は中央高速道路の釈迦堂PAから歩いて行けました。

自分は新宿駅のバスタ新宿から甲府行きの高速バスに乗り、釈迦堂PAで降りました。

博物館からの甲府方面の眺めです。

この博物館は土偶の数が日本一多いそうです。でもかけて前進と科のが出てないのが、残念ではあります。

山梨で多い土器水煙文土器です。

他にも大型の土器が多数ありました。

 

先月金沢自然動物園に行きました。

クロサイ

アミメキリン

アラビアオリックス

オカピ

タンチョウ

シロテテナガザル

スーチョワンバーラル

ニホンカモシカ

インドゾウのボン

同じくヨーコが砂浴びをしていました。

ベアードバク

プーズ横浜市の動物園で初展示でこの種を見るのがメインでした。

 

 

昨年の夏に諏訪湖の近くの縄文遺跡に行きました。諏訪大社も近くにあります。

まずは諏訪湖です。

ここは長野県茅野市の尖石遺跡と縄文考古館周辺です

竪穴式住居です。

尖石遺跡の名前の由来の尖石(とがりいし)が近くにありました。

この尖石縄文考古館には2体国宝の縄文土偶があります。

まずは縄文のビーナス

次は縄文の女神

他にも色々な縄文土器がたくさんありました。

 

 

 

 

久しぶりの水族館ブログです。

今年に入って八景島シーパラダイスに行ってきました。

まずはホッキョクグマ

キングペンギン

マゼランペンギンだったかな

次の2枚は今回ここでは初めて見た種類のペンギンのヒゲペンギンです。東日本初展示のようです。

たまたま大水槽にイタチザメの幼魚がいました。今はいるかわからないです。

ドルフィンファンタジーのバンドウイルカです

ふれあいラグーンのオタリアです

そこからシーサイドラインで金沢八景駅まで戻り近くの瀬戸神社にお参りしました。

この神社は源頼朝の時代までさかのぼります。

近くの川にカモがいました。

キンクロハジロ

スズガモのようです。

 

横浜市南区にある、埋蔵物文化センターに行った時のブログです。旧石器時代とかから、縄文、明治時代くらいまでの色々な出土品が展示されていました。

色々な土偶とかです

県ごとに埋蔵物文化センターはあるので、近くの埋蔵物文化センターや考古学博物館に行くと面白い発見とかもあると思います。

 

 

まだあるかもしれないですが、今年行った野鳥観察を3カ所にまとめます。

まず初めは、近所の長浜公園の野鳥が見れる場所です。

あまり見ない並びで同一種はありますが、この並びは初めてです。ちなみに手前からダイサギ、アオサギ成鳥、アオサギ幼鳥です。

この場所で初めてオシドリを見ることができました。

次に東海道山陽新幹線の停車駅でもある新横浜の日産スタジアム近くの公園です。チョウゲンボウがいました。

最後は埼玉、茨城、栃木の交わる地点に近い渡良瀬遊水地です。

この下の2枚の写真が自分は動物園以外では見た事ない鳥、コウノトリを初めて見ることができました

以上野鳥観察編でした。これからは縄文関係になると思います。

 

 

 

今年の3月くらいに神奈川県の海老名市、相模原市の方面を散策しました。

まず海老名駅の商業施設にある七重塔の3/1復元です。この塔はここ海老名市が相模の国の国分寺、国文尼寺がかつてあったお寺の復元です。

次の写真が現在の国分寺です。

次はそこから少し相模川沿いに歩いたところに神奈川県内で一番古くから信仰のある有鹿神社の写真です。奥宮の方は縄文時代からのようです。

更に電車で最寄り駅の海老名駅から三駅ほど橋本方面に行ったところに奥宮があります。

ここは奥宮から左の方に行くと水を祀っています。

ここは縄文時代の遺跡で土器もかなり出ていて勝坂遺跡で、勝坂式土器は今の関東地方の色々な場所から出ているようです。

次の写真のように台地になっています。

台地の上には竪穴式住居が復元されていました。

そこから更に相模川を上流に向かうと小さい三段の滝

さらに上流の方には田名向原遺跡という旧石器時代の遺跡や博物館もありました。

次のブログは野鳥観察系にしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に行った京都の石清水八幡宮と宇治平等院です

石清水八幡宮は全国にある八幡宮のおおもとの八幡宮です。

山の上にあるので短いケーブルカーもありますが、歩いても登れます。

本宮です

正倉院造りの建物もありました。

宇治平等院です。

 

宇治川の先陣の日です。宇治川合戦は3回の合戦が行われました。

 

 

8月くらいに行った長柄古墳群です。

前方後円墳というと近畿地方が有名ですが、この古墳は誰のかはわかっていないので、たぶんこの逗子や鎌倉三浦半島の豪族だと自分は思いますが、2個で同じ人かはわかってないみたいです。

最寄り駅は京浜急行逗子線の終点逗子葉山駅から歩いても行ける距離にあります。

見つかったのは割と新しく携帯電話の電波塔を山の上に作る時の調査で発見されたようです。

まずは1号墳です内陸側にあります。

このような円筒埴輪があったようです。

続いて2号墳です1号墳よりも海側にあります。1号墳と違い整備などはされないみたいな感じです。