道具・パーツ屋さんのブログ -575ページ目

ずっと間違えていました (/ω\)

今朝知りました。



岩塚駅で僕の少し前を坊主頭の男子学生が歩いていました。

彼は大きな鞄を肩から下げていました。

9分9厘野球部でしょう。 違ったらごめんなさい。


そんな彼の鞄を見た時に衝撃が・・・。 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


『エ~。そーなの。まじで。今までずっと間違えてた。うそ~ん。』


何にここまで驚いたかと言うとそこに書かれていた文字です。


鞄には赤色で chigusa と。



名古屋市名東区にある県立千種高校の事です。


今までずっと ちくさこうこう だと思っていました。


だって駅や住所は“ちくさえき”とか“ちくさく”って言うじゃないですか。


それに僕は今まで“ちぐさこうこう”と聞いた事が無い。


あたり前の様に ちくさこうこう と言っていました。


念の為に千種高校をネットで調べたら

やっぱり“ちぐさ”“chigusa”となっていました。


“ちぐさこうこう”?  やっぱり馴染めんです。 (・Θ・;) 




でもよく考えてみたら“ちぐさ”って

結構むかしからよく耳にしているんですよね。


むかし大人気だったクラッシュギャルズの長与千種(ながよ ちぐさ)さん。

いや~すごい人気でした。歌も出してましたよね。

あともう一人の馴染みの“ちぐさ”は、 やちぐさ かおるさんです。

でもこちらは字が違いますけどね。 “八千草”



ちなみに兵庫県にも同じ名前の高校があるようです。

でもこちらは“ちくさ”でした。



ところでこんな間違えをしているの僕だけなのか? (;´▽`A``


工具・材料・裸石・パーツ・ケースなど

彫金(ジュエリー制作)関連商品の事なら

名古屋の永井商店へ