オズの魔法使いの映画(?)のCMを見ました。

そこで何故か、ふと思い出す。
そういえばこんな映画があったなぁと。

オーバーラップというんでしょうか?

オズの魔法使いってすごい古い話しです。

だから昔の映画をふと思い出したのでしょう。

思い出したのは名作、ネバーエンディングストーリー!

こんな古いのは今更金曜ロードショーでもやらないっての(笑)。

まだあります!

覚えてますか?
昔かなり話題になったホラー映画!

スイートホーム!!

当時、小学校低学年くらいだった千尋少年は、焼かれてる人が目から白いのがダラ~っと流れるあの有名なシーンでギブアップ(笑)。

もう怖くてそれ以上観れませんでした(笑)。

因みに映画ではなくテレビ放映されたのを観ました。

あれから殆ど話題にのぼらないし、テレビでも放送されてるのか分からないですけど、あのスイートホームって映画は今観ても非常にインパクトありそう…。

頭に斧が突き刺さったり…。

下半身かっさばかれて上半身の腕だけで這いずる人だったり…。

インパクト強すぎるシーンの数々。

また観たい映画です。

それとは全然関係ないけど、先日、CS放送でドラえもんの映画を観ました(笑)!

ドラえもん のび太の日本誕生(笑)!

やっぱりドラえもんの声優さん達はあの人達じゃなきゃダメですよ!

今の声優さん達ではドラえもんってカンジしません!

世代ですね(笑)。

そんなドラえもんの映画、のび太の日本誕生はこれまた小学校低学年くらいに観に行きました。

そんな昔の映画なんですけど、なんとなく覚えてるからドラえもんって凄いです。

ドラえもん自体を久しぶりに観ましたけど、夢あり、冒険ありで、なんかスゲー暖かい気持ちになるんですよドラえもんの映画観ると(笑)。

また他にもドラえもんやんねーかな(笑)。

でもやっぱり僕らの世代って言ったらコレです!

コレしかないです!

そう!
ドラゴンボール!!

ラーメン6杯!
母暢気です(笑)!

ドラゴンボールの映画は素晴らしい!

何が素晴らしいか!?

1時間で終わるからですよ!

2時間半も観てられない!

長いから嫌いなんだよ映画は…!

それなのにドラゴンボールの映画は大体1時間!

1時間半ってのもあったかな?

2時間はないんです確か…。

その短さが良いんです!

ドラゴンボールの戦いを凝縮したカンジで良いんです!

そしてドラゴンボールと言えば来月ついに新作映画が公開になりますね!

映画ドラゴンボール 神と神!

なんとストーリー、キャラクターデザインが鳥山明!

完全なドラゴンボールの新作ですよ!

観たいです!

…観れないけど…。

この映画の公開に伴い、やっぱりCSでドラゴンボールの映画特集をやる放送局がいくつかあるみたいです。

個人的に注目してるのはフジテレビ!

CSフジテレビTWO!

僕の好きなドラゴンボール映画をバンバン放送してくれるみたい。

欲を言えば“極限バトル 三大スーパーサイヤ人!”を観たかった…。

フジテレビTWOで放送するのは確か“燃え尽きろ! 熱戦・烈戦・超激戦!!”と“危険な2人 スーパー戦士は眠らない!”と“超戦士撃破! 勝つのはオレだ!”と“銀河ギリギリ ぶっちぎりのスゲェ奴!”と“復活のフュージョン 悟空とベジータ”の5作品だったと思います(笑)。

アニマックスで放送するのは“映画ドラゴンボールZ”と“この世で一番強ぇ奴”と“地球まるごと超決戦”と“スーパーサイヤ人だ孫悟空”の4作品!

東映チャンネルでは“激突! 100億パワーの戦士達”と“とびっきりの最強対最強”とかを放送するらしい…!

よくタイトル覚えてるなって(笑)?
世代だもんさ(笑)。

でもそれよりやっぱり神と神を観たいっすよ。

極限バトル 三大スーパーサイヤ人と最強への道以外は何度も観た。

だから新作観たい。

新作ってとこが重要です。

誰も知らないドラゴンボールのストーリーとキャラクターなわけですよ。

それは是非観たい!

そんなカンジの映画の話題(笑)。

皆さんはどんな映画が好きですか?

いや…別に特に教えてくれなくて良いです(笑)。

映画は長いからあんまり観ません…。

教えて貰っても100%絶対参考にしません(笑)。

ということで!

皆さんの好きなドラゴンボールの映画はどれですか(笑)!?

燃え尽きろ! 熱戦・烈戦・超激戦!!か地球まるごと超決戦のどっちかでしょ!?

でしょ!? でしょ!?







今日は面接行ってきました…。

神奈川県から国分寺まで1時間かけて…。

派遣の仕事なのですが、派遣会社の社長の強烈なプッシュを受けてのことです。

今時珍しいかなりの好待遇!

交通費全額負担!

週休2日!

日当1万!

残業ほぼ無し!

詐欺を疑うほどの好待遇(笑)!

しかし問題だらけです…。

これは千尋さんの技術であれば完全に通用します!とのことで社長のYさんから打診を受けましたが、これだけの好待遇にも僕の心はあまり揺れませんでした。

何故なら…遠すぎる…。

Yさんと待ち合わせた場所は勤務地最寄り駅より幾つか前の駅。

そこに着くまでに1時間かかってます。

自宅から自宅最寄り駅までおよそ15分。

そして勤務地最寄り駅までは、待ち合わせた駅よりさらに10分かかるそうです。

つまり所要時間1時間25分。

往復およそ3時間…。

かかりすぎる…。

遠すぎる…。

ここまでを踏まえておいてもらいたい。

次に作業内容。

建築業ではないようですが、ソーラーパネルなどの取付工事ど部材製作です。

ボルト、ナットで固定して組み立てるプレハブみてえなのを設置するのが主な仕事。

作業自体はほぼ問題ありません。

超!得意分野かと思われます。

問題は設置作業。

設置作業ということは現場に行きます。

現場に行くということは作業完了したらまた違う現場に行くということです。

つまり現場を転々とするのが工事業の常識です。

三年ほどダクト工をやりましたが、毎日毎日嫌で嫌でたまらなかったくらい、この現場というのが嫌いです。

行くところが変わればやることも変わる。

通勤時間も変わる。

通る道も変わる。

昼飯の食い方も変わる。

帰る時間も変わる。

これは三年やっても結局最初から最後まで大嫌いでした。

一定のリズムがないし、毎度毎度新しく覚えなきゃいけないことがあるというのが面倒で仕方ない。

こういうの大嫌いです。

結局最後までダクト工は嫌いでした。

親方に言われたことがあります。
『お前はいつもつまらなそうに仕事してるな』と。

…つまらねえよ…。

やりたくねえってくらいやりたくねえよ…。

結局今回もそれと同じ。

現場仕事は、色んな所に行けるから楽しいという人がいますが、僕の場合色んな所に行かなきゃいけないのが煩わしいのです。

現場が完成していくのが楽しいという人がいますが、僕の場合、現場完成=また違う現場で一からやるということだから気が滅入るのです…。

せっかく苦労して完成させたのにまた最初っからやるのかよ…と思ってしまうからです。

人間は何でも慣れるなんて言いますが、嫌いなもんに慣れる奴なんかいるのか?

製造業だろうが接客業だろうが何でもやる気満々でやってきましたが、唯一全然気持ちが入らなかったのが建築業。

結局最初っから最後までやる気湧かなかった珍しい仕事。

今回紹介されたのはまた同じような仕事…。

僕は最近自分の直感を信じることにしてます。

何故かは分かりませんが、直感を外すことは少ない。

かなり感が良い。

それと一度失敗したものは二度と触れないことにしてます。

同じ鉄を踏まない為です。

それに現場仕事の欠点。

最初の話しに戻りますが、現場によって遠かったり近かったりします。

作業を終えて帰宅。

残業してなくても自宅に着くのは21:00回っていたりします。

これも嫌!

時間勿体無い!

考えてみよう!

通勤時間が30分の職場と1時間25分の職場!

片道でおよそ1時間違います!

往復で2時間!

毎日毎日この2時間を無駄に使うんですよ!

2時間あったら何が出来ますか!?

風呂入って夕飯食べてドラマ一本観れます!

これだけの時間を毎日浪費するのって馬鹿馬鹿しくないですか!?

建築業には段取り八分という言葉があります。

段取りを終えた段階で仕事の八割は終わっている。
それだけ段取りは大事な仕事なのだという意味です。

そんな言葉があるくらい建築業は時間が重要な仕事です。

簡単に片付く作業なんてありません。

全て時間を要する作業です。

だからこそ無駄を無くし、技術を高め、良い仕事を短時間でこなす技量が求められる。

それくらい時間の無い仕事です。

でもさ…段取り八分って言うならさ…。

朝と夜の通勤時間はどう説明するつもりだよ…?

この時間が最も勿体無い時間だと俺は思う。

通勤も退勤も1円にもならねー。

そんな無駄な時間があるから早い仕事が求められるんじゃないのか…?

通退勤にもっと時間がかからなかったら、この無駄な時間を作業時間に充てることも出来るわけだろ?

通退勤に時間がかかるから早く仕事しないと帰れないわけだろ?

それならさ…。

建築業辞めるのが最も効率の良い段取りじゃないか?

毎日毎日通退勤の無駄な時間を作業時間に出来る。

つまりは残業時間に出来るんだよ。

現場から帰ってくるのに2時間かかったとする。

17:00に上がっても自宅に着くのは19:00。

もちろん残業は付かない。

でも30分で帰ってこれる職場なら?

18:30まで残業して30分かけて帰るから自宅に着くのが19:00。
毎日1時間30分多く作業出来て、尚且つ帰ってくる時間が同じ。

どう考えても通退勤の時間は短い方が諸々得する。

給料違えば変わってくるけど、給料以前にこの無駄な時間が大嫌い。

本当に嫌い。

てゆーか無駄なことすんの大嫌い。

詐欺師と分かっててカネ払うような無駄なことしますか?

しませんよね?

無駄ってそういうことです。

何の意味も、何の価値もないこと。

何の結果も得られないこと。

それが無駄。

その無駄なを時間を毎日毎日浪費する。

たまらなく嫌。

これが建築業を辞めた数ある理由の一つ!

今回紹介された仕事はまたこの無駄をこなす仕事。

俺は本当に現場が大嫌い。

現場仕事と接客業はもうやらないと決めたくらい大嫌い。

いくら仕事がないと言っても、いくら待遇が良くても、会社の風紀が良いと言われても、将来性のある会社と言われても、俺はやりたくないことはやりたくない!

妥協にも限度ってもんがある。

一番嫌いなことを受け入れるのは妥協じゃない!

諦めだ!

いくら飯食えなかろうが、車の車検払えなかろうが、諦めてやりたくないことやってまで生きてたまるか!

それなら全部無くして死んでやる!

やりたいようにやって死んでやる!

と、いうことで、せっかくお話戴いた上に先方は雇う気満々のようですが、正直言ってお断りしようと思っています。

もうあんな生活したくない!

しかも国分寺まで1時間25分!

毎朝7:30には会社に来て欲しいとのこと。

自宅から電車に乗るまで15分。

ほぼ5時起きじゃねえかよ…。

これが出来ねーから高校も辞めたんだよ俺は…。

何が悲しくて嫌いなもんの為に毎朝毎朝そんな早くに起きるの…。

作るのは好きだ。

でもそれは建物じゃない。

建物は作るとは言わない。

建物を作ることは建造または建設という。

俺がやりたいのは作ること。

簡単に言ってしまえばデカすぎるもんは作りたくない。

ビルだの何だのはデカすぎる!

運べないものはデカすぎるものだ。

デカすぎるから運べない。

だから現場で作業するわけだろ。

そういうのはもうウンザリ。

3年やっても嫌いなもん今やってもそりゃ嫌い。

今回の仕事で現場で作業して、会社戻ってきてそれから帰宅。

残業代つかないのに21:00や22:00簡単に回るじゃん…。

現地解散しても良いみたいだけど、それでも結局時間はかかる。

都内から神奈川県の端っこまで帰るんだから。

かと言って都心のあんなごみごみしたとこになんか住みたくない!

そんなこと言ってたら仕事なんか見つからないと思うでしょ?

仕事見つからなくてもやりたくないことはやらない!

気持ちが向かないのに無理してやっても良い結果にはならない。

だからつまらなそうに仕事してるって言われたんだよ。

つまらねえこと楽しく思えたり、嫌いなこと好きになったり、それが出来ねーから大変なんだよ。

それが出来たら誰も苦労しない。

苦労を好きになれば良いんだから。

嫌な思いをすることを好きになれば良いんだから。

でもそういうものでも歯を食いしばって耐えてる人もいる。

でもそういう人達には、それでもやらなきゃいけない理由があるでしょ?

家族を守るとか、目標があるとか。

俺にはそんな御大層なもんはない。

要らない。

だから歯を食いしばる理由がない。

必要もない。

となれば、やりたくないこと無理してやる理由はない。

嫌いだらけの仕事に対して首を縦には振れない。

やってみなきゃ分からないこともあると思う。

俺が思っているのとこの会社は違うかも知れない。

ここが直感の働いたところ。

直感が『断れ』と言っている。

一度辞めた現場仕事をまたやるつもりもい。

なんか文章打ってて改めて思った!

やっぱりダメなもんはダメだ!

嫌いなもんは嫌いだ!

やってみたら違うかなとも思ったけどダメだ!

気が乗らねー!

意志がないのに出来るはずはねえ!

決めた!

やっぱり断る!

それと帰りに電車の乗り換えについてたずねた駅員のオッサン腹立ったな!

てめー人が話しかけてんだからとりあえず止まれよ。

歩きながら答えるな!

最終的に背中向けて案内してんじゃねーかよ!

なんて横柄なオヤジだ!

JRっつーのは何であぁいうのが沢山いるんだ?

腹立つよな本当に!
\(`Д´)/

…まぁいいけど(笑)。

なんか相当売り込んでくれたみたいだけどYさん申し訳ないです…。

あなたは俺が建築業が好きでやってたと思ったみたいだけど…嫌いなところを我慢してやってただけです…。

だから似たような仕事じゃダメなんです…。

すみません…。







最近アニメで面白い作品をCSでやってます。

青い文学シリーズというヤツです。

走れメロスや蜘蛛の糸、人間失格などをアニメにしたもので、オムニバス方式で色んな小説をアニメで放送してます。

そんな中で僕が気になった作品が2つ。

太宰治の人間失格。

夏目漱石のこゝろ

人間失格は有名ですね。
僕でも知ってます。

『恥の多い生涯を送ってきました』という文章はあまりにも有名。

こゝろは有名じゃないですね。

夏目漱石といえばぼっちゃんとか我が輩は猫であるとかが有名。

そんな中、漱石でアニメ化したのはマイナーなこゝろ。

人間失格とこゝろ。

この2つに共通して言えることは、人間の内面や精神面を描いた作品であるということ。

去年、一昨年と色んな思いがありました。

それこそ死にたくなるくらい。

今でも人間の一番の幸せとは安楽な死、または生まれてこないことだと強く思います。

この2つの作品は今の自分の心境に非常に近いものがある気がしました。

アニメだと簡潔ですぐに終わってしまうけど、小説ならと読んでみたくなりました。

人の心、いや、人って何なのか?

もう今更そんなものに興味はないですし、二度と興味が湧くこともありません。

僕は人が嫌いで嫌いで仕方ない。

太宰治や夏目漱石も、同じような思いを抱えていたのかなぁ。

それは僕とどう違うのだろう?

どこが同じなのだろう?

どちらが苦しいのだろう?

そんなものを知りたくて読んでみたい気になりましたよ。

人間失格は図書館にありそうだけど、こゝろはあるのかな?

今度図書館に行って探してみようと思います。