声楽していて一番嫌いなことは、
カデンツァっていう音の修飾を楽譜に書き写すこと。
ピアノもバイエルまでのわたしは、
耳で音を拾っていままでどうにか歌を歌ってきた。
譜面なんか見ていないんだと思う(笑)
有名どころのアリアを聞いて、
譜面にない修飾を楽譜に書いていくのは、
わたしにとっては富士山ほど高いハードルだ!
人それぞれ、音の響きのいい場所悪い場所などがあるから、
自分にあった人の音源を探さなくちゃいけないし。
でも、今度は古典派のヘンデルの曲だから、
繰り返し部分は時期的にカデンツァは必須。
あと3時間、楽譜もって、机に張り付いて、CDかけて、
ipadのgarage band っていうアプリ片手に、
おたまじゃくしを書かなくちゃいけない。
おおおおおおおお、
神様、
こんな時はマインドスケープ使うべきでしょうか?
いえいえ、多分基礎がないので、MS使っても厳しいでしょう。
たまには、こんなこともがんばってみます。
はい。
カデンツァっていう音の修飾を楽譜に書き写すこと。
ピアノもバイエルまでのわたしは、
耳で音を拾っていままでどうにか歌を歌ってきた。
譜面なんか見ていないんだと思う(笑)
有名どころのアリアを聞いて、
譜面にない修飾を楽譜に書いていくのは、
わたしにとっては富士山ほど高いハードルだ!
人それぞれ、音の響きのいい場所悪い場所などがあるから、
自分にあった人の音源を探さなくちゃいけないし。
でも、今度は古典派のヘンデルの曲だから、
繰り返し部分は時期的にカデンツァは必須。
あと3時間、楽譜もって、机に張り付いて、CDかけて、
ipadのgarage band っていうアプリ片手に、
おたまじゃくしを書かなくちゃいけない。
おおおおおおおお、
神様、
こんな時はマインドスケープ使うべきでしょうか?
いえいえ、多分基礎がないので、MS使っても厳しいでしょう。
たまには、こんなこともがんばってみます。
はい。