本格的に投資を始めたのは1年前ですが、私が初めて株を買ったのは数年前になります。
お金持ちのおじさんに「株はいいよ〜。儲かるからね」と勧められ、「自分が応援したい企業の株を買えばいいだけだ」と言われたのが始まりでした。
儲かるならやりたいと、業績もなにも調べずに適当に気になった株を買う。
当然上手くいかず、長い間マイナスでした。
しかし当時の私はマイナスでも損切りせず気長に持ち続けていれば負けではないと気にもしていなかった。
ただ気づけばどんどんマイナスが膨らみ、ディズニーランドが好きだからとそれだけの理由で買ったオリエンタルランドの株は−50万円。
長い間資金を眠らせたあげく増えるどころか資産はマイナス。優待で貰ったチケットはたったの2枚。
「自分が応援したい企業の株を買えばいいだけだ」とおじさんは言ったけれど、それはお金持ちのおじさんだからこその話であって、お金がろくにない私がやっていいことではないとその時初めて気がつきました。
私の目的はお金を増やすこと。
だから株価が下がり続けている銘柄に資金を入れっぱなしにしておいてはいけなかった。
自分がなぜ投資をするのか、目指すところはなんなのか、どのくらい上がる見込みなのか、損切りはどのくらいでするのか、しっかり自分なりに考えてから投資しなければいけなかった。
そして放置せず、損切りしてリスク管理をしなければならなかった。
結局自分でやってみないと分からないことがたくさんなのですが、本当に損切りは大事なんだなと思いました。



