そういえば、ニキビは潰しても大丈夫なのでしょうか。
実を言うと、ニキビは潰して良いものと潰してはダメなニキビとがあります。潰して良い状態のニキビは、ニキビの炎症が落ち着いて、ニキビの内に溜まった膿が白く盛り上がってきた状態のものです。
そのような状態になったニキビは、膿が外に出ようと芯が出来始めている時ですから、専用の器具や針といったものを使えば、潰しても問題ないでしょう。近頃、女性の代表的なニキビの原因のひとつとして女性モルモンのバランスが保持されないことが考えられます。女性ホルモンのバランスは、ストレスを受けるとすぐに乱れがちと知られています。
また、中でも生理前は女性ホルモンが激しく乱れます。生理前になるとニキビに悩む女性が多くなるのも実はこのホルモンバランスの乱れが引き金となっているのです。
ニキビにいいという飲み物は、耳にしたことがありません。
ただ、分かっていることは、強い炭酸飲料や辛い飲み物などは、肌荒れになる事があるので、控えるようにした方がいいということです。
ニキビと肌荒れは別ですが、お肌のために悪い事をすると、ニキビを作る原因にもなるのです。
おかあさんがとてもニキビ肌で、私も中学からニキビのことで悩まされ、二十歳を越えた現在でも、よくニキビができてしまうので、顔面のお手入れは意識してやっています。そして、みっつになる娘もお鼻あたりの毛穴に角質がつまり始めています。
不憫なことに絶対にニキビのできやすい肌になりそうです。遺伝は恐怖に値すると思いました。妊娠してすぐの時期にはホルモンバランスの乱れといったことからニキビがでやすくなるのです。そして妊娠に伴う精神的なストレスといったものもニキビの原因の一つとなります。さりとて、抗生物質などは使用が出来ません。ホルモンバランスを整えていけるように、この時期にはまずリラックスをして、身体を休めさせてあげましょう。
