ご近所さんちに行った時に聞いた話
あるお宅に猫が来た
数匹にご飯をあげていたら
その前の家の人に
ご飯なんかあげて、猫が増えるからやめて!
とかなり強く言われたらしい
…
いや
違うんだって!
ご飯あげても増えないし
避妊去勢しないから増えるんだし
そして
ご飯をあげていたお宅は
猫達を避妊去勢して
お家の中に入れたらしい
実際
そのお宅の近くに
多頭飼い外飼いの家があり
飼われているのか
野放しなのか
ご飯さえまともにあげてないようで…
その話を聞いて
多頭飼い外飼いの家は目星はついていて
NARUTOや
BORUTOがいた場所だ
と思った
次から次に産まれているんだろう
私は
自分の家に来た子
頼まれた子
やれる範囲だけは
やれることはしてきたけれど
もういい加減…
いい加減
もう少し動かなきゃいけないかなと
そう思い始めてはいる
1人だと限られる
だけど
ご近所さんは
猫が可哀想だから
集まれる人が集まって
協力しながら
と言い出した
今更の一歩
いや
小さな半歩かも知れないけれど
本当に
少しずつでも
周りの意識が変わって行くことで
良い方向に行くかな…と
期待はしないし
敵もいっぱいいる
それでも
何か動かなきゃ
本当に犬や猫が大好きなんです
とは言えない気がして
なんだかわからないけれど
今目が
ぱっちりあいてます笑

