ちょい用事があり


ご近所さんちに行った時に聞いた話



あるお宅に猫が来た

数匹にご飯をあげていたら


その前の家の人に


ご飯なんかあげて、猫が増えるからやめて!


とかなり強く言われたらしい






いや



違うんだって!



ご飯あげても増えないし


避妊去勢しないから増えるんだし






そして


ご飯をあげていたお宅は

猫達を避妊去勢して

お家の中に入れたらしい



実際

そのお宅の近くに


多頭飼い外飼いの家があり



飼われているのか

野放しなのか

ご飯さえまともにあげてないようで…







その話を聞いて




多頭飼い外飼いの家は目星はついていて




NARUTOや




BORUTOがいた場所だ


と思った





次から次に産まれているんだろう






私は


自分の家に来た子


頼まれた子



やれる範囲だけは

やれることはしてきたけれど




もういい加減…







いい加減


もう少し動かなきゃいけないかなと

そう思い始めてはいる





1人だと限られる




だけど



ご近所さんは


猫が可哀想だから


集まれる人が集まって

協力しながら



と言い出した




今更の一歩


いや


小さな半歩かも知れないけれど





本当に


少しずつでも

周りの意識が変わって行くことで



良い方向に行くかな…と






期待はしないし


敵もいっぱいいる





それでも


何か動かなきゃ



本当に犬や猫が大好きなんです



とは言えない気がして




なんだかわからないけれど







今目が

ぱっちりあいてます笑