お久しぶりです
なんと2年以上も更新してなかった事にビックリ
本当はここを使って映画、ドラマ、アニメ、漫画、小説などの個人的な感想を書いていきたいと考えているのですか、なかなか実現できていません
実現の日までここを生かしておきたいと思い更新しました
あけましておめでとうございます
2022年です
このブログは一応まだ息はしています
復活計画はあるのですが
なかな か・・・
なにはともあれ
今年もよろしくお願い申し上げます
昔、可愛がってもらってたオッチャンが死んだ
いや、死んでた・・・1年前に
所詮、レコード店の店長と常連客の関係、ご家族から連絡はこない。レコード店に行けばいつでも会えるので、連絡先も交換した記憶がないしね
ドアを開けるとカラコロンカランと鐘の音が鳴る喫茶店かよとツッコミたくなるそのお店
薄暗くて電球がいくつもぶらさがっていて、ジャズの音楽がいつも流れていたオシャレな店
ジャズ好きの店長と思いきや、いつもKISSとかAC/DCとかIRON MAIDENのTシャツを着ていたロック好きぽい店長
ドア開けたらヘヴィメタがグワーンって流れてたら女の子恐がって帰っちゃうだろ!だって
僕はこの店長からいろいろ音楽の楽しみ方を教わった。仲良くしてもらってオッチャンと呼ぶようになっていた。
めったにレコードを買って帰らないのに、毎日のように遊びに来る迷惑な客だって言われてた
時々、お前の好きそうなやつ取っといたからたまには買って帰れって無理やり買わされたっけ、でもオッチャンに無理やり買わされたレコードには1度もハズレはなかった
オッチャンはロックだとかフォークだとかジャズだとかクラシックだとかポップスだとか演歌だとか・・・そういうくだらんジャンル分けをして音楽を選ぶんじゃねぇ!ってよく言ってた
ロックも演歌もエレキなのか三味線なのか、シャウトしてるのかコブシ回してるのかの違いくらいで、やってることあんま変わんないぞ!だそう
そう言ってるくせにビートルズなんて女に媚び売った音楽なんて聞いてんじゃねぇ、男ならストーンズ聞けって言ってみたり
それなのに僕がポールの最初の東京ドームのライブのチケットとれたって言ったら、土下座しそうな勢いで譲って欲しいって言ってたっけ、譲らなかったけど
そういう支離滅裂なよくわからん面もあったけど、ホント音楽が大好きで、音楽好きの客とくだらん会話をしながら細々とレコード店を営むのが楽しかったんだろうな・・・
オッチャンの店は個人経営なので遅くても18時半には店が閉まっちゃうので社会人になってからは殆ど遊びに行けなくなってた
お前らが来ねぇから店潰れそうだぞなんてボヤボヤいた。ある日突然お店のドアに「体調不良につき閉店」という貼り紙だけを残したっきりオッチャンはいなくなった
それっきり何年もオッチャンとは会ってない
最近、ホントたまたま偶然何年ぶりかの再会をした古い友人から、オッチャンが亡くなっていたのを聞かされた
あの体調不良の貼り紙を残し店を閉めて以降、何年も闘病生活をしていたらしい。店の常連客にはみっともない姿見せたくないから誰にも言うなって言ってたらしい
オッチャンらしいな
どうしてもオッチャンに可愛がってもらったお礼を言っときたくって、オッチャンのお墓に手を合わせに行ってきた
まぁ、オッチャンの事だからお墓で安らかに眠ったりなんてしてないだろうから、僕が来た事なんて知らんかもしれないけどね
ほんのちょっと僕の青春が遠くに行ってしまった淋しい気持ちになった
なんかオッチャンとの思い出はちゃんと残しときたいなって思ったので、久々にアメブロにエントリーしてみた
合掌
