酷暑が続いたところでの梅雨入りで、ほっとします。

ここのところ、風邪を引いたり、体調不良な方が増えています。

確かに、昼の暑さと夜間の涼しいを通り越した冷え込み、など身体が変化についていけないですよねぇ。

まして疲れ過ぎていると、日々の気温の変化に対応した衣服を選んだり、身体が望む食べ物を摂取したり、は、めんどくさいかな?

何となくなんですが、こういうあたりで、自分自身や周りの人々に気を配るようにしておいて習慣にすると、後々楽な気がします。

これから、常ならぬ気象の変動が、起こるにしても、こういう一歩一歩が、今は、大切な気がするんです。

ハハハ、小難しい文章になりましたが、要は、「心地よく居る」為に、気を配って下さいな~( ~っ~)/って、言いたかったのでした。
Take care yourself ♪
5656and156さんのブログ-SN3N00560001.jpg

2013/3/2に石巻市河北総合センター:ビッグバンで行われた「大川ふるさと祭り」に日帰りで行ってきました。

これは、震災で離ればなれになっている大川地区の皆様が、久しぶりに、一同に会する機会をつくる、という事を発端にした企画でした。

美ママショップやポケモンワークショップに混じり、「心と体の揉みほぐし」として、総勢八名で、13:30~17:00まで、参加しました。

行く前に、参加について、あれこれ考えていましたが、それは、開会式の一幕で、納得しました。

開会の挨拶の折り、(多分)大川復興協議会の代表の方が、

『いらしてくださった大川の方々、後ろをご覧ください。

では、今回ボランティアでいらした方、手をあげて下さい。』

ボランティアは、開会式が終わったら、即座に既定の場所に行けるよう、椅子席の後ろに立っていました。

バラバラバラっと挙がる手の数々、私も挙げました。


『こんなにたくさんの方々が、いらしてくださってます。

大川には、(ボランティアの)人が来ない、と言っている方々、こんなに来てますよ~。』


…そうかぁ、『自分達の中では、今も続いている被災の状況が、忘れられていく』という思いが、あるんだ。


それを少しでも減らす、プラスOne にいれて貰えた。


そして、私がその場所にいれる事は、そもそも、この企画を一年かけて準備して下さった「大川復興協議会」や「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の方々、

新宿の私の場所を支えてくれている仲間達、のおかげ…


よかったあ、今、ここに居れてって、思ったのでした。ありがたい事でした~♪(*^o^*)
5656and156さんのブログ-SN3N03220001.jpg

震災を機に店で始めた、お気軽気功500円を『義援金缶』に、チャリン!と貯める…という事を、今もって、続けております。

昔、店のブログで、ご報告しましたが、すぐに貯まった4万円の義援金は、直接被災地に向かった方に、物資購入費として、お渡ししました。

その後も、ある目的をもって貯め続けておりました。

それは、『自分自身が被災地に気功マッサージに行く』というもので、先月に気仙沼に行くご縁をいただき、ようやくかないました。
その時の交通費と経費が、\25,390也

まだ、行ける分が貯まってます。

そして、またお話をいただきました。

明後日土曜日、私だけお休みをいただいて、石巻に気功マッサージボランティアに、行って参ります。

土曜日は、私の代わりにピンチヒッターを、お願いして行ってきます。

こう書くと、きっぱりした感じですね。

しかし実際は、まず、土曜日という日程で、本業あってのボランティアなのに、休んで、しかも代理を頼んで行くのは本末転倒では、とか、

今回伺う、大川が、『大川小学校という学校で子供たちが多く被害にあった地域で、教育委員会等がきちんとした災害時のことを親たちに開示しないことで、ほかの地域とは違う震災後の心の傷を抱えていらっしゃる場所です。』という事、

私が行って、お役に立つのか、

いろいろと悩み…

行って、出来うる限りの事をしたい、これが私の気持ち。

『行く』も『今回は行かない』、も結論としては、あり得る事です。

決めるのは、かかわる私の気持ちだな、と。

写真は、1月の時の気仙沼の海です。

あの時も、行かなければ分からない事があった…。

さて、本日、飲食店の金曜日は、一番忙しい大切な日。

1日しっかり働いて、明日の朝に、行ってきます。