
停滞が続いている今、私個人としては糖質制限とかサプリとか何か取り入れたい気持ちはあります。
彼がダイエットするって聞いた時食事の量や内容を変えようか?って聞いたことがあったんです。
でも何も変えなくていいって言われました。
彼のこだわりが「ダイエット中もダイエット後も同じ生活ができること」らしいんです。
彼いわく「食事を抜いたり、減らしたり、過度な運動をすれば減るのは当たり前のこと。けれど減量した後もその生活をずっと続けられるの?そうじゃなかったら一時的に体重は落ちてもリバウンドするよ」
って言われました…
うぅ…
だから彼は1ヶ月2ヶ月単位のことじゃなく年単位で落ちればいいらしいのです

私は長期の考え方が苦手です…
結果が出ないとすぐに投げ出したくなっちゃいます

彼のその言葉は当たり前のことのようで難しく、でも核心な気がしたんです。
生活を変えないでダイエットする方法色々考えました。
カロリーカットの食材を取り入れる。
お肉の部位を変える
お砂糖を人工甘味料に変える。
だけど…
カロリーカットの食材
→味が落ちるし高い

お肉の部位を変える
→やっぱりその料理に合った部位を使いたいし、一般に低糖質のヒレや牛肉はお値段高め


そして基本的に私も彼も脂の乗った肉の方が好き…
お砂糖を人工甘味料に変える
→一般的にはカロリーも糖質も押さえられるはず…
けど私が当初から唯一続けられている人工甘味料の摂取を控えてから、体調が良く体重が落ちたのを考えると一概に良いものなのかわからない。
そして白砂糖の何倍もの値段


それに彼と食費は月三万円位にしようって話してます。
私は節約ってやろうと思えばいくらでもできちゃいます…
でも内容が片寄ったり、見た目が悪くなったりします
だからこの三万円は下限でも上限でもあるんです。
毎月三万位の生活を続ける。
お酒代が入らなければ余裕なんですけどね

お酒代を抜いてだとだいたい25000円位の生活です。
それをくずしたくないんです…
となるとカロリーカットの食材や、人工甘味料を買うのはやめました。
お肉もたまには牛も買いますが基本は豚さん鶏さんに頼らなくては


そこでたどり着いたのがお勉強です!
食材の切り方、調理の仕方どれくらいの栄養素なのかしっかり知ることが、ダイエットにつながると思いました

それならダイエット中とか後とか関係なく続けることになんの無理もありません


チヂミも卵を入れなくても美味しかった

鶏つくねもパン粉を入れなくても美味しかった

そういった小さな発見を重ねてダイエットにつながって行けばいいなって思います

更に彼の言った言葉を他の事にあてはめると…
痛風とか糖尿、腎臓病などで食種制限をしなきゃいけない時がきたら…
もし子供ができて食品アレルギーをもっていたら…
どちらかの親と二世帯になったら…
そんなときも知識や工夫次第でなるべく食生活を変えないであげることができるかもしれない。
よく考えすぎだとかマイナス思考だって言われますが、私のこだわりは良い可能性だけじゃなくて、悪い可能性に対しても同様に起こる可能性があるものとしてその時における最善を想定しておくことなんです。
マイナスの可能性についても備えることは、最もポジティブな行動だと思ってます。
そういった形で私が家族を守れたらいいなぁって思います。
私の日記って全然ダイエットになってないじゃん…(-_-;)
ってわれる方も多いと思います。
特に昨日の日記とか…

でもお菓子もちゃんと食費の範囲内での暴走ですよ

もちろん昨日みたいのはイレギュラーですが


本当にマイペースな日記だし、目標までいつまでかかるの?f(^_^;
って感じですが、お料理や栄養学のお勉強やそれに対してのお料理の工夫。
あとできる時にちょっと運動


って感じで体型や体重には見えなくても毎日前進していきたいって思ってます!!