今日は、良い天気でした。

日が暮れるのが、早くなり、秋の深まりをなんとなく、感じます。

朝は、自宅の台所を拭き掃除したり、トイレ掃除したり、母が膝をついて…の動きが、年齢的にしんどくなった為、ちょこまか、動いてました。

案外、重曹を使ってみたところ、綺麗に、なりました。


これは、ダイソーで、手に入れました。
台所のゴミ箱のふたです。

汚い汚れが、少しましに、なりました。
明日とあさっては、仕事です。

仕事が休みの日は、美術館へ…が、多い。作品をかんしょうは、大切だけど、意外と体力勝負だった。

昨日の疲れが抜けきって無い。

京都国立近代美術館へ、行ってきました。もちろん、お目当ては、「ルートヴィー美術館展」。






とても、観やすかった。

展示目録が、無い。

QRコードを、読み取るやり方です。

けれど、周囲の客は、歩きスマホをしながら、鑑賞してなかつた。

作品の時代も、はるか90年位昔の作品。

理解は、たいへんに、感じた。

もう一日、仕事休みです。

昼間から、徐々に、冷えだしましたね。

今ブログを書いている間も、脚もとが、寒いです。

今日の晩のおかず
ポテトサラダ 
いなば チキンとタイカレー

いなばのチキンとタイカレーは、意外と、さっぱり…ちょっとココナッツ風味な感じ。カレーだけど、スープカレーで、あまり辛く無い様に感じました。

仕事は、相変わらず、しっくりいきません。月曜日も、グリスト掃除…しましたが、他の場所のグリスト掃除を、しました。
その場のグリスト掃除は、汚泥とりで、匂いが酷くて、マスク越しに、かなりにひどい。しばらくさぼっていたから、汚泥…かなりたまって、重かった。
今日は、涼しかったのが、何よりでした。
明日は、休みです。