久しぶりにワイパーユニットを外すにあたりなかなか手順を思い出せないので
記録を残します。
ワイパーアームのカバーを中心に向かって引っ張ると外れ中にヘックスビスが
↓ウインドウガラスとエンジンルーム境のゴムモールを引っ張り剥がします。
お正月に高速道路を走行中 ワイパー稼働中になにやら妙な動きをして
目を凝らすと窓枠にワイパーブレードが引っかかってます。??
パーキングエリアに停めて良く見るとワイパーが伸びきったままです。
無理やり触ると縮む?どうなった?
とりあえず少雨だったのでそのまま動かさないように走行
いろいろと調べるとワイパーギアの破損が原因みたいです。
とりあえず正月休みが明けないと・・・
ワイパーユニット取り外しに関しては、省略させていただきます。
↓とりはずして裏にしたところクランクとモーターが一組になっています。
まずは、良く良く観察します。
重要なのが、ワイパーオフの位置でクランクがどのような状態であるかですので
良く見ると本体の下側にマークがあります。ここに合わせるとスイッチオフの状態に
なります。
モーター側のクランク状態です。こちらもマーキングをしておきます。
ワイパー本体(亀)を外すのには、クランク、モーターを外す必要があります。
クランクを外すとCクリップがあり外して亀を12時の位置に回すと亀本体が外れます。
↓亀本体を外した状態です。
ゴム製のシャンプーハットみたいなものをを外すとギアを固定しているビスが現れます。
↓これが、ビスです
台湾から届いた部品です。
箱もなにもかも怪しいですが、15000円+1600円(送料)ですぐに届きます。
日本語のメールで対応可能です。
http://hongmei.myweb.hinet.net/
組み付けですが、亀本体を良く観察し白いギアを回すとアームが伸び縮みします。
これもギアを微妙に触りながらアームが縮んだ状態の位置を探します。
その状態で12時の位置に組み付けます。
マーキングしていたおかげで簡単に組みあがります。
あとは、逆順で車本体に組み付けて完了です。
試運転しましたが、バッチリ稼動しました。