- 前ページ
- 次ページ
パチェリエという手芸玩具をご存じでしょうか?
針も糸も使わずに、女子小学生の好きそうなデザインのバッグが作れる…という玩具です。
先日、閉店セール中の手芸屋さんに行ったところ、このパチェリエが値引きされていました。
…で、玩具を強請ることなど滅多に無い娘が(顕微鏡や望遠鏡、本や文具なんかは、強請られましたが)珍しく「欲しい」と言うのです。
私
「70%オフのならいいよ。」
※キットはそこまで値引きされていない。
※個別パーツもカラーによっては70%オフになってない。
娘
「バッグ作れるだけ買っていい?」
私
「いいよ。」
「ただし、70%オフのだけね。」
見本も飾られていたけれど、正直なところ、大人目線ではそれほどときめかない。
この値段(定価)なら普通に可愛いバッグ買った方が良くない?もしくは、もっと自由度高い素材でカバン作ってみないかい?なんて思ってしまったのです。(大人の本音丸出し。)
めっちゃ悩む。
一時間ちょっと悩みに悩んでバッグ一個分のパーツを選びました。
ショルダーバッグの中袋
+ジョイントセット
ベース型のパーツ
四角いパーツ×6
宝石パーツ
チェーン
この他にリボンを購入。(キットのリボンがイメージと違ったそう。)
中袋セットに書いてある「必要なもの」を読みながら、70%オフ商品の中から一生懸命に数え、計算し、選ぶ姿が何とも健気で可愛いなぁ…なんて思って見ていました。
私の予想
このパチェリエ。
ニコ☆プチとコラボもしてたりして、パッケージもそんな雰囲気なのです。
いかにも女子小学生の好きそうな可愛らしい感じと言いましょうか…。
※ニコ☆プチ。
娘は購読してないですが。
※コラボしてるキット。
娘もファンシーな色のパーツをえらんでいたし、当然こういう女子小学生しか持ちこなせない類のバッグを爆誕させるのだろうな…と私は予想していました。
ところが娘の作品は私の予想とは異なる方向へ。
できた!
娘
「できましたー!」
「ティファニーをイメージしてみました!」
気のせいか高級感が漂ってる![]()
おそらく、ちゃんとしたサテンリボンを別に購入してチェーンに通したのが功を奏したものと思われます。(リボンは2割引きだったけどね…。)
かわいいよ!普通にかわいい!
少なくとも本物のティファニーのバッグは見た事のない私には、何となく「ティファニーのイメージ」を小学生アイテムに落とし込んできてる感じは伝わってきます。
パチェリエのイメージが私の中で覆りました。
再交渉。
数日後。
娘
「あのー、実はもう一つ作ってみたいんですけど…」
「今月、お誕生日だし…買ってもらえないでしょうか?」
私
「…70%オフ限定で。」
そして、再び手芸屋さんへ。
さぁ、7割引きパーツはだいぶ少なくなってきたぞ!
そして、第二弾。
娘
「できましたー!」
「シャネルをイメージしてみました!」
あなたも私も、シャネルの実物見た事なくない?笑
でも、かわいい。
チョコレート色が大人っぽくてステキ。
きっと、前に本で見たマトラッセのイメージだね。
ハイブランドなんて存在しない環境で育ったはずなのに、何でこの人はハイブランドをイメージして作品を作るのだろうか…?謎です。
娘
「はじめは黒にしようと思ったんだけど、パチェリエの黒はピカピカしすぎてイメージと違ったの。」
「赤も、なんか違ったんだよね。」
「それで薄いピンクか白かなぁ?って思ったんだけど、それは7割引きになってなくて。」
「そうしたら焦げ茶を見つけたんだ。革みたいな質感がいいなぁって思ったんだけど、残り6セットのうちの4セットしか7割引きになってなくて(6セット必要)、お店の人に【あと2つ、7割引きになりませんか?】って聞きに言ったら、ピッてして確認してくれて【割引シール貼り忘れてたみたい】って貼ってくれたの。」
店員さんと何か喋ってるなぁと思ってたら、値引き交渉してたのね![]()
金銭感覚と目指すゴールと小学生的センスのバランスが絶妙で大好き!
おもしろいよ!パチェリエ
「70%オフのパーツのみ」
…という、過酷にも思える限定条件下で一生懸命に知恵を絞って素敵アイテム制作を試みる姿が何とも面白かったです。
逆に条件をつけなかったら、色んなパーツを実験的に選んでキットのパッケージみたいなカラフルポップな作品を作ったんじゃないかな?とも思います。
服に合わせやすいバッグができたと大満足の表情でした。
こういう玩具も面白いですね。


