55marriage 名古屋の結婚相談所

55marriage 名古屋の結婚相談所

55marriage結婚相談所の仲人士 加藤千江里です。
無料相談随時受付中です。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、名古屋の結婚相談所 55marriage

かとうちえりですウインク


今日は先日観た映画

【犬も食わねどチャーリーは笑う】をご紹介上差し




大好きな香取慎吾さん主演の映画なので観た🎬

…と言うのが取っ掛かりですが、とっても良い映画でした🎦(贔屓目👀かなー)


岸井ゆきのさんが奥さん役で、慎吾君がダメ夫役。

慎吾君は想定通りのダメ夫をコミカルにシリアスに演じていました爆笑

岸井ゆきのちゃんはすごく可愛いキューン好みのタイプです指差し

そして『旦那デスノートメラメラドクロ』なるものに、可愛いゆきのちゃんから怖い事を書かれガーン

ひょんな事からそれを知ってしまう慎吾君滝汗


婚活して結婚する人がそうであるように、【犬チャリ】夫婦も最初の出会い。2人の様子はとてもステキ飛び出すハート

でも、どういう出会い方で結婚しても、おそらく多くのかたにおとずれる相手への不満むかつき


結婚はゴール🥅ではなく、スタート地点DASH!


この映画はそんな事を改めて感じさせてくれる映画でした合格


観た方が色んな立場の視点で身近な価値観を考えられるような作品グッド!

ラブラブ近くにいる人ほど、素直にならないとねラブラブ


電球夫婦は所詮他人、ちゃんと言わないとわかってもらえないよー電球


そんな時は上差し「アサーティブなコミュニケーション」がオススメカギ→急遽キャリコンモード指差し


アサーティブ、アサーションは『さわやかな自己主張』と言う日本語にすると少し無理のある表現です。

ドラえもんで表現するとわかりやすいです。

ドラえもんで言うと、しずかちゃん。

しずかちゃんは、自分のことも相手のことも大切にできている。そして、自分の意思で行動を選択することができているタイプです。


しずかちゃんは「Iメッセージ」「私メッセージ」で話す場面が多く見られます。「私は」というのを主語にしたメッセージのことです。


日本人は「私は」という主語を省いて話すことが多いので、これを意識するだけで話し方がかなり変わります。


例を挙げますね。


「どうしよう!」→「私はどうしたら良いか迷っている」

「違う」→「私は違った意見を持っている」

「うるさい!」→「私はうるさいと感じている」

「あなたの意見は?」→「私はあなたの意見が聞きたい」

「早くしなさい!」→「私はあなたに急いで欲しい」

どうでしょうか?


「私は」を主語にすると、自分の気持ちや考えがはっきりしませんか?

「あなたが睨むからやだ」→「私はあなたの目を見て睨まれたと思ったので、怖くなった。」

「あなたはグズだから腹が立つ」→「私には、あなたの動きが遅く感じられるので、もう少し急いで欲しい」

どうでしょうか?今、ある感情は相手に引き起こされたというよりは、自分の感じ方によって起きた感情であることがわかるでしょうか?


しずかちゃんの例です↓キラキラ


しずかちゃんは、のび太くんや友達に遊びに誘われても、断るときは「ごめんなさい。誘ってくれてありがとう😊遊びたいけど、今日はピアノのお稽古があるから遊べないの。明日なら大丈夫だから明日遊びたいな」など、しっかりと理由を伝えた上で断り、代替案も出します。そして、「せっかくだけど」「遊びたいけど」など、誘ってくれた相手の気持ちを受け止める発言もしているのです。


しずかちゃんタイプの人は、自分自身の感情に正直であり、状況にも適切な行動をとることができます。そして、遠回しに「察してよ」という態度ではなく、率直に相手に意見を伝えます。それも、相手のことも尊重した表現、言い回しができるので、他者からは「大切にされた」「尊重された」という感覚を抱かれ、信頼関係を築くことができます。


でもね。いつもいつもしずかちゃんにならなくても、時にはジャイアングーになっても良いのですよーグッ (夫婦関係はそんなもん笑


溜め込まないことが大事なことかな?