ほどほどアウトプット | つれづれなるままに、シルビア。
日本全国のマニアックなミナサマ、真夜中に突然おばんでございましたw
2年間放置したと思ったら・・2週間後の更新でございます。



本格的に10月となりましたが
本格的ではない試験的な10月があるのかどうか知りませんが
ミナサマはいかがお過ごしでしょうか。

ナントカトラベルキャンペーンもとっくにスタートしていますが
いかにも高学歴お利口さんお役人様がつけたガサいネーミングだというのはさておき
私個人的にはまだちょっと旅行の気分にはなれないですねぇ。

ではヒマなおうち時間をどう過ごすのか。
以前は主にネットサーフィン、みんカラのシルビア整備手帳を徘徊していましたが
最近はもっぱらゆうちゅーぶおっと失礼w ユーチューブを観ています。



と言いましても有名ゆうちゅ・・ユーチューバーの面白動画には一切興味がなく
観ているのは知らない人のサーキットオンボード映像とか
ひたすら車を改造してるのか壊してるのか分からない動画とか
カリスマシルビアチューナー様のチャンネルとか作田総長とか
あとはお約束のメン個人のチャンネルでございます。

先生は残念ながら動画配信はしていませんので
ゆいはんとかみーおんのを当然観ているのですが
ある日突然おすすめに我らがオリメンみぃちゃんの動画が!


率直に言いますと 推しじゃないメンの女子トークとか1ミリも興味がないのですがw
「踊ってみた」シリーズは結構好きでして
この Beginner も軽い気持ちで観てみたところ・・なんまらカッコイイ!!



「踊ってみた」なら他にもたくさんあるのですが
みぃちゃん動画の面白いところは「概要欄」だと私は思っています。

動画の説明であったり関係先リンクが貼られているのが普通かと思いますが
彼女の概要欄は軽いコラムくらいのちょうどいい読み応え!
内容もほんの少しだけネガティブで ほんの少しだけ病んでいてw
なんと申しましょうか私の今の心境というか状況に凄く刺さり共感できるのです、、、



一旦興味を持つと過去映像や画像を漁り・・ハイ、お決まりのアイドル沼パターンですw

彼女のコラムも発見してしまいました!
これがまた私たちネガティブさんにグサグサ刺さるというか「わかる!わかるよー!」という内容。


卒業確定で時期検討中のみぃちゃんでございますが
今さらですがASFでは彼女の言葉をしっかり追ってまいります。



ネガティブな気持ちというのは誰しもが抱いているものであり
むしろイイ年コイた大人の、いわゆる「意識高い系」に代表される過度のポジティブ思考は
イコール能天気というかなんも考えていないというか
危機感が著しく欠如している、つまりバ●カ●と同義だと私は思っています。

しかしながら何事もほどほどが肝心ということで
行き過ぎたネガティブ思考もまた自らを追い込み苦しめてしまいます。
なのでみぃちゃんのようにどんどん気持ちを文章なりコラムなりでアウトプットし
吐き出していくことがとても大事だと考えます。

まあ オッサンがアイドルのコラムが心に刺さるとか十分にキモいですがw
みぃちゃんもすでに少女ではなくアラサー=大人の女性ですからね。
別に40代も半ばのオッサンが共感したっていいと思うのですww


という訳でw バケットシートでございます。

これは初代イチサンくん(ウォームホワイトツートンの前期Q’sね)に装着していた
今は亡きCB誌の通販広告を見て買ったリクライニングバケットです。
40代以上の同志ならきっと知っているD&W!
あの超絶最高級最高峰ブランドRECARO様のOEM!!



ほらココに「レカロ」「メイドインウエストジャーマニー」と書いてありますよね。
ウエストジャーマニーって西ドイツ?!なんまら古っw
今の若い方たちは西ドイツとか東ドイツとかソ連とか知らないんでしょうねぇ。

で、このD&WさんはASFが初めて買ったバケットシートでございまして
その後ヤマの先輩からパチモンフルバケ(失礼!)を購入し入れ換えてからは
ひとり暮らしの頃はスーパーレーシング座椅子として大活躍し
ASF創業以降は私の部屋という名の物置にてホコリまみれにしながら大切に保管していました。



急に思い立ってバラバラにします!w



生地をコインランドリーで洗濯します!



崩壊したスポンジをセメダイン師匠で補修したり
タバコ穴を100均の貼るタイプのやつ(?)で補修し組み立てて完成!
(組み立て過程をスキップしてますが なまら大変でした)



D&Wさんレストアの目的は また座椅子として復活させるためではなくw
当たり前田敦子さんでミラくんに装着するためです。
あっそうそう、今回の最低どうどすかクソブログはミラくん特集でございます。

ミラくんは謎のシャコタン構変済車両で
恐らくスズキのワゴンRあたりの純正ショック流用+不明ダウンサスなのですが
とにかく乗り心地が激悪でハネまくりどこに飛んでいくか分からない
スーパーデンジャラスアクションマシーンで腰が痛くて痛くてたまらないので
レカロ様(D&Wですが)にしれば少しは軽減されるかなぁ・・と。


シートは当社秘蔵品のため費用はコインランドリー代のみ。
その分シートレールは奮発してカワイ製作所をチョイスいたしました!
(ヤフオクで新品送料込ツェーゲーw くらい)
レカロ様正規輸入品との組み合わせで車検対応とのことですので
D&Wさんとのセットでも大丈夫でしょう、たぶん。



流石カワイワークス!
寸分の狂いもなくピッタリ!ガタ皆無!



90年代当時仕様の完成でございますw

これに赤のサベルトクラブマンを装着しれば完璧なのですが
(当社で在庫もしていますが)
それはやりすぎなのでやめておきましたww


新規格とはいえ軽自動車に入るのか心配でしたが
レールのシート取付部分が長穴になっていますので
目一杯右に寄せて固定し さらに右側のリクライニング調整ダイヤルを外せばオッケーです。



今回はミラくん納車整備以降のアップデートを紹介するつもりなのですが
シートひとつでこのペースですからねw
全部ご説明するにはどれだけの長文になるかと思いますので
アウトプットもほどほどに、代表的なものだけにしておきましょう。


次。これまた思い立ってプラグ交換を。
なんかコイルがガガガw ひとつだけ違う?!

【追記】
パッと見はひとつだけ違うモノのようですが
形状も含めてよーく見れば みっつ全部違うようですw



1番のプラグが水没イヤ油没!



見なかったことにしてエアクリーナーを、、、真っ黒!



これ絶対5万km台の状態ではないですよねw
本当の走行距離は・・秘密です♡



プラグホールパッキン劣化による油没?はEF―VEの持病らしいのですが
パッキンのみでの交換は不可とのことで(!)
デー万(2万円ね)も出して新品タペットカバーを購入いたしました。

本当はピッカピカの鏡面仕上げにしたかったのですが
メンドクサいのでペーパー&ピカールで軽く磨く程度に留めておきました。



ASF初作業!タペットカバー交換!


こうやってエンジン機構内部が見えると すごく「整備してる感」が出ますよねw



外したタペットカバー。これ絶対(以下略)



新品タペットカバーにパッキンを取り付け
円になっている部分に液ガスを塗っておきます。



種類がバラバラだったコイルも ひとつにクラックが認められましたので新品交換。
ヤフーショッピングで見つけた格安品にいたしました。



プラグは安定のNGK!



タペットカバー&プラグ&コイル交換『完』


さてエンジンば掛けて・・ワクワクでイグニッションオン。
キュキュッ、ブオン、ブゥオ↑〜ン↓、ブゥオ↑〜ン↓、ブゥオ↑〜ン↓・・・

明らかにアイドリングがおかしい。壊した?!



慌てず騒がず(実際にはなまら焦りながらw)当社調査部にてリサーチを。
ブローバイ通路が貫通すると莉乃ちゃんいやアイドルが不安定になることがあるらしく
コンサル端子の一部を短絡させ特定の操作をすることでECUが再学習するのだとか。

かなりハードルが高そうですが やらないことには走られません。
調べた情報を頼りに上記画像のように短絡させ・・直った!



どういうこと?w



次。北広島の解体屋さんに出張です。
お目当ては当たり前田敦子さんでミラジーノくん。



メッキドアミラーをゲット。



おおカッコイイ!



次。走行中やたら焦げ臭いニオイがして、でも機関はまったく問題なく・・
あっそうそう、昨年冬から副業先勤務地が変わりまして(転職ではなく異動的な)
クルマで10分の通勤時間が高速利用で1時間弱になりましたw



そのことが前回の最低どうどすかクソブログでチラッと触れた
副業先f●●kin’ クソ出来事と密接に関係しているのですが
(と言いますか そのものなのですがw)
それはまた別の機会に改めて詳しくお話いたしましょう。


毎日高速を走りますので車両コンディションは万全にしておきたいもの。
真冬のジャッキアップで下回りを点検します。



原因判明。
よく道に落ちているビニール袋がマフラーに張りついてしまい
熱で溶けて異臭が発生しているようです。



ワイヤーブラシでゴシゴシこすります!

これでも数日は焦げ臭さが取れませんでしたが 今はすっかり無臭でございます。



サクサクイキましょう。次。
イチゴくんにラフィックスGTCを装着したので
不要になったボススペーサー(25mmね)をミラくんに移植。

ステアリングの前後位置はイイ感じになりましたが
斜め上に向かって手前に出た感じになりますので上下位置も上がってしまいました。



斜め!w



言っている意味わかります?w

なのでココにさらにワッシャーをカマして下げるのですが
下げすぎるとステアリングシャフトのユニバーサルジョイント部にムリな力が掛かるのか
明らかにステア操作が重くなりました。
適度な重さはむしろ歓迎なのですが コレは負荷が掛かって重くなっていると思われ
あまりよろしいことではありません。



なので奥側のココにU字ワッシャーを1枚。
これで軽いステアリング操作に戻りました。



次。イチゴくんは ’20仕様作業のため ともちんショップ に入庫中。
空いているASFガレージにミラくん入庫です。



これもまたL700系ミラの持病らしいのですが
右ドアミラーのモーターが空回りして格納できなくなりました。

通常であれば、と言いますか ほとんどすべての人は
中古ドアミラーを購入してポンと交換してあっという間に完了なのですが
ムダな手間と時間を掛けて作業自体を楽しむのが落合いやオレ流=ASF流ですw

当社在庫のドアミラーを出してきました。



ASFスーパーレーシングヒートガン(古いドライヤーね)でミラー面を温め
ヘラを突っ込んでベース部分からメリメリッと剥がします。
そしたっけネジが出てきますのでベース部分を取り外してください。

あとは出たとこ勝負でw 目に見えるネジをとにかく緩めて
ドアミラー本体?とベースの黒いのも分離します。
何せ頭の中で整理できていない最低などうどすかクソブログなもので
上手く説明できなくて申し訳ないのですが・・・
プラモデルを作ったことのある方なら現物を見ればわかると思います。



途中はスキップw
メッキミラーにドナーから外した中身一式を移植します。



畳まさりました!直った!



次。ヘッドライトの黄ばみをなんとかいたしましょう。
これでもマメにゼロリバイブで磨いていたのでマシな方ですが。



バンパーを取り外しペーパーで研磨します。
#600スタートで800→1000→1200→1500
→2000→3000→ピカールまで。



まあまあキレイにはなりましたね。



ちょっと大袈裟にマスキングします。



ウレタンクリアー!!



一週間乾かして#2000→3000→コンパウンド細目→極細。



どーん!



なまらキラキラ!全然違う!w



次。まだまだアウトプットが止まりません!w
ジャッキアップしウマば架けます。



フロントタイヤハウスでございます。



ASFスーパーレーシング油汚れマジックリンをムセながら吹きかけまくり
トイレ用ブラシ(もちろん新品ねw)でひたすらコスります!



お!



おお!



思ったよりもキレイになりました!



次。あとちょっと!
エンジンルームをプチリニューアルでございます。



ロイヤルパープル製オイルキャッチタンク ーーー ッ !!



コレに関しましてはゆうイヤユーチューブにてご覧ください。

賢明なるマニアック諸兄はすでにおわかりでしょうが
当たり前田敦子さんでロイパー製な訳がなくw
大量に転がっていた怪しげな添加剤(マックスブーストね)の空缶で
何かできないかと考えた「工作」でございます。


新型コロナウイルスで増えた休みを利用して作ったのですが
動画BGMを聴いて「そっかなるほどねw」とわかった貴方は
立派なキモヲタ認定でございますww



最後に超絶カッコイイステッカーを貼って完成!!


という訳でw たぶん過去最長の頭の中で整理できていない最低な文章で
2年間のミラくんについてアウトプットいたしました。

人間とは常に何かしらの情報をインプットし
何らかの手段によってアウトプットすることでそれを習得します。
このバランスがとても大事だと最近思うようになりました。

とある知人の話なのですが(あくまで とある知人 ですよ!)
職場では会社の方針に沿って新しい試みにもチャレンジしながら
上司とも協力し部下にも活躍してもらい それなりに結果を出していたそうです。
しかしながら その部署に来て3年、ようやく軌道に乗り始めた頃
ある日突然トップに呼ばれ10日後付で未経験部門への異動を命じられました。
理由がまったくわからないし心当たりもないので尋ねるも
「ボクはね、異動はポジティブしかないと思うんですよ」と意味不明、、、

それでも人事異動はサラリーマンの宿命でございます。
それまでの部署も3年前は未経験だった訳ですから
いっちょイチから勉強して頑張るか!と思ったのですが
そこの上司がこれまた f●●kin’ クソヤローでした。いや、でしたそうですw

初日から「まずはインプットに徹してください」 ・・ま、それもそうですよね。
そして「あなたが他部署に直接アウトプットすることは禁止です」
「アウトプットはすべて私を通してください」 ・・・??
未経験者が訳のわからないことを言って関係部署を混乱させないように
最初はそういうものなのかな?と思いきや ずっとその状態が続きました。
わからないことを質問しても「 “ 逆に ” あなたはどう思いますか」と質問を返され
答えを教えてくれることは一切ありません。

平日に有給休暇が欲しいと言えば「では土日に出勤してください」。
風邪で休めば「過去2週間の行動詳細を提出してください」。

何せ10日間しか猶予がなかったので前部署での業務が残っていたのですが
その業務をやることはトップに了承を得ているのにグチグチ嫌味を言われ
その報告書をわざわざプリントしてきて一言一句について
「この言葉はどういう意味で書いたのですか」「この文章の意味は」と突っ込まれ
挙げ句の果てには「こんな報告書、私の前の会社ならゴミ箱行きですよ」。

「最近現場を見に行きましたか」
「いえ、最近は “ 行けてない ” ですね」
「ん?今ドゥノットではなくキャンノットで言いましたね。その心は?」



何言ってるか全然わかんないですww


そのうちまったく仕事の指示もなく放置状態となり
それでもアウトプット禁止令は継続しているため何も仕事がなく
無視してやろうにも未経験分野なので そもそも知人の必要性もなく・・
直属部下はいるのですが ここでもアウトプット禁止令が適用され
査定評価もしてはいけないと考課者対象の研修も知らない間に対象外とされていたとか。

人事部や役員に現状を訴えるも
みんな「まあまあ、今まで頑張ってきたんだから今は英気を養って」。



未経験分野のインプット=勉強をしようにも
高学歴のお利口さんと違って私イヤ知人のような勉強の苦手な凡人は
今まで得た情報を実践でアウトプットすることによって身につけてきたので
そもそも興味もない分野だし精神的にもかなりヤラれているので
まったくと言っていいほど覚えられないとのことでした。

仕事もない=責任もないこの気楽な状態をせめて今は楽しもうと思っても
やっぱり存在を否定されている状況は精神的にも非常にツラく
25年近く勤めた愛着ある会社を辞めようか本気で悩んでいる・・とのことでした。



・・という、とある知人が見た夢の話でございましたw


人を追い詰めるのに従来型の「パワハラ」は必要ありません。
威嚇や暴力的言動はまったく必要なく
周囲にパワハラだと思われないよう丁寧で静かな言葉を使いつつ
仕事を与えず存在(=人格ね)を否定しながら
立場を利用してアウトプットを封じれば いとも簡単に人間は弱ってしまいます。


インプットとアウトプット。どちらが行き過ぎてもよいことはありません。
どちらかと言えば『インプット<アウトプット』がよいのでしょうが
バランスよく両方ほどほどにコントロールすることが肝要だと考えます。



アウトプットになんまら飢えているのでw
思う存分頭の中で整理できていない最低な文章を吐き出せて大満足です!


次回はイチゴくんのその他細かいアップデート情報?
それともモコくん?久しぶりの朝練レポート??

いずれにいたしましても ほどほどのアウトプットにしておきましょうかネww