片付けで暮らしとココロを快適に♪
我が家のエコキュートがメーカー保証期間の5年が過ぎて3週間たった途端に故障!
ノーーーーー
でも早めに修理に来てくれました!
機械内部は見た事が無いので好奇心で見学!
室内のリモコンには このような表示が出ていました
今回は電気コードの劣化でお取替えという事でしたが、修理のお兄さんが日ごろの点検などを教えてくれました(ありがたい)
お湯を溜める方の機械のツマミを年に2,3回上にあげるそうです
全然知らんかった!・・・っていうか引き渡しの時に何の説明も無かったぞ
ブレーカーが上がって機械が止まる事もあるそうで、その時は家の中のブレーカーじゃなくて外の機械のブレーカーを確認してね!との事
下のパイプを水が通ってファンのついた機械に送り込まれ、そこで温められて 上のパイプを通ってお湯が溜まる方に移されるとの事!
これまた知らんかった~
だから上のパイプの根本を触って冷たかったら温められていないという事だよ!っておしえてもらいました
あと、ファンの前に立って冷たい風が出ていなかったらお湯を作っていないという事だとも教えてもらいました
勉強になった~
男性は比較的に知ってる人は多いかもしれませんが、女性はあまり知っている人は少ないのかも・・
それとも私だけ?
教えて頂けて勉強になったのと、もし次に何かあった時に自分で何とか出来るかも!という安心感がありますね
お兄さん!ありがとう!
ではでは・・・
皆さまにとって快適な生活がいつもそばにありますように・・
講座開催情報/プロフィール/メニュー/お申込み/お問い合わせ他は、こちらからでもご覧いただけます↓
Facebook個人ページ↓