今日は、宅建業者の法令研修会に参加してきました。
13時から16時30分までの3部構成。
私は第2部のカスタマーハラスメントに関する研修が印象的でした。
カスハラは不動産屋だから特に、というわけでなく、広く社会的現象の一面もあると思いますが、「犯罪になるその一歩手前で私たちを思い出して」というお会社の方が講師になり、説明してくれました。社員に元警官多数という事で、私は「そうだよな、1人で解決できない時に助けてもらえるとありがたいよな。刑事事件になる前に相談できるって必要だよな」と感心しました。
これが、今日の研修会の収穫のひとつ。
それと、いつもの防犯パトロールのメンバー3人にばらばらと出会い、立ち話。
私は、私にもこの不動産業界で「おっ」とか言って、立ち話ができる人が居るってことが、なんだかすごく嬉しく感じたんです。1人じゃないって、実感できた、そんな1人感動を味わいました。
