今日の東京は厳しい冷え込みと雪のせいで散々

日中救急車が病院周囲で88件ほど出動したとか。
そんななか私も散々なことに。
事の始まりは朝9時。
8時から就業開始して、開始早々患者の容態が悪くバタバタ。
落ち着いた頃に頭痛が始まったけど我慢してたら10時には悪寒が出現。
「やばいかも」と思い、師長に報告して患者を引き継いで救急外来受診。
外来は混んでいて11時に初回診察。インフルエンザチェックして結果待ち。
2回目診察は12時。インフルエンザマイナスだったため、他の原因検索に採血と尿検査が追加。
その結果待ちになんと2時間!
横になりたいけどベッドが空いてなくて外待合室の椅子にずっと座ってたら悪寒が体熱感に変わり倦怠感強くて吐き気が出て声も出せないほどに。
結局40度近くまで発熱して3回目診察は14時。採血の結果白血球14000と細菌感染も疑う所見が出たため胸部レントゲンと血液培養追加。立ち上がることができずに生まれて初めての車椅子搬送。やっとベッドに案内され、朝からコーヒー1杯しか摂取していないことで脱水症状もあるからと点滴開始。
15時にタミフルとカロナール内服。その後の様子を見るということでベッドで就寝。
4回目診察は16時半。体温36.4度。倦怠感はまだ残ってたけどその他の症状はなし。
血液培養の途中経過も有意な菌はいないから今のところ菌血症は否定的。尿検査からも膀胱炎・腎炎は否定。感染症胃腸炎やリンパ節炎も否定。白血球上昇は気になるけどタミフル内服後に症状改善してるから結局の診断は「インフルエンザ疑い」
私はもともとマスクをして勤務していたから暴露者はなし。看護師になって初めて就業停止5日間の診断書が出ました。
インフルエンザ診断書が出たので感染対策室と病棟に報告して書類提出を行い、病院を出たのは17時半。
タクシーで自宅に戻り、すぐに横になってぐっすり眠って今はすっきりしました

日中病院ですぐに横になれたら、もっと早く良くなってた気もするけど・・・。仕方ないか。私が待ってる間もとめどなく救急車が往復してて、おひとり心停止して蘇生してました。とっても忙しそうで、「体調が良ければ心臓マッサージ代わってあげるのに・・」と思えるほど。
やっぱり医療者は自分の健康が第一だなと実感。
ひとまず明日また炎症所見追跡のために朝から採血&受診に行きます。
今の体調からするともう就業開始できそうだけど5日間は診断書出てるからゆっくり休もうかな

仕事を始めて夏休み・冬休み以外でこんなに連休がつくのは本当に初めてで病欠するのは申し訳ないけどなんだか気持ちにゆとりが出ました・・・。
29日まで休ませていただきます
