最近、仲良くしている会社の事業部長さん(オーナーが別なだけで実質の代表)が色んな人を紹介してくれます。


しかも全く利害抜きに純粋に。


こちらからお礼を返させてもらわないと心苦しいくらい、無私の人です。


こういう人って本当にすごいなーと思います。


何か困ったことがあったら応援しようって自然に思える。でも彼自身は別にそれを意識してやってるわけじゃない。


また誰彼構わず紹介しているわけではなく、無意識だと思うけどちゃんと「恩義を感じて返そうと思っている人」を見分けているんだろう。(そうじゃないと物理的な時間が足りない)


このブログは誰も知り合いが見ているわけじゃないのでアピールしても仕方ないけど、私は物凄く恩を返す人間です。自分のことだからよくわかる。昔に世話になった人に、今は助けてもらうことがなくても意識的に仕事は振るし、色々と手助けをしてます。


これって当然のことだけど、今の世の中だとこの当然のことをせずに恩を返さない人がどれだけ多いことか。


一見勢いがあるように見えても、一度どこかでつまづいたら誰も助けてくれないでしょう。


情けは人のため成らず、です。




・・・と最近なんかブログの内容が説教じみてるなぁ。なんかもうちょっとおもしろおかしいこと書こう。

1つの問題について、正解は1つしかないと考えがち。


意識してるかどうかは別として、人間ってそういうところがある。


だけど、そうじゃないんだというのを腹の底から理解したほうがよい。


そうじゃないと、いつまでも自分の殻が破れない


いま上手く行ってない人はこのまま上手く行かないし、


いまそこそこ上手く行ってる人はそこそこのまま、


いま成功している人はそのレベルの成功の延長程度で終わる


今までとは違う考え方・やり方、殻を破ることはすごく大事。


正解はいくつもあるんだから、あまり凝り固まらずにおおらかにしたほうが良い。


楽しいっていうのが一番大事。嫌々やって儲かるなんてつまらないし意味がない


なんのためにお金がいるのか。


楽しい気持ちで生きるためだ。


目的は楽しいことであってお金ではない。なのにつらい思いをする仕事ってどうなんだろう


つらいのが修行であれば全然よい。むしろ楽しいこと。これを避けてちゃ本物にはなれない。


でも、尊敬できない上司、うさんくさい取引先、プライドを持てない仕事をやってるならいっそ辞めたほうが良い。


ちょっと脱線しそうになったので戻すが、要はもっと若く、熱くいこうよってことです。


漫画みたいな人生を望むのって恥ずかしいのか?


少年ジャンプみたいな仲間を集めて冒険に挑もう


そんな風な生き方をするためにも、いままでの殻を破って、通り一遍等の過去の成功にしがみつかない


これは私の課題。


まだ迷いはあるけど、近い将来、脱皮することを宣言します。


仕事の成否を決めるポイントがいくつかある。


そしてそこをしっかり押さえれば多少他でダメなことがあっても収益は生み出せる。(SEOもコンテンツも一緒)

それを見極めることができずにどうでも良いことにこだわったりすると途端に収益性が悪くなる。


私の身の回りでも物凄くそこを最適化していて、そんなに手抜きして良いのかと心配になるくらいの方もいれば、逆に余計なところばかり手間をかけて全く物事が進まない型もいる。


私はちょうど真ん中くらいだが、もう少し前者よりにしていっても良いのかも知れない。