イタリアの最も美しい村

著者はイタリア在住20年以上、ウェブサイト「トスカーナ自由自在」の主宰者。

 

イタリアには、小さい村の歴史的価値の向上や活性化などを目的とした「イタリアの最も美しい村」協会があるそうで、

 

この本では、協会の厳しい基準をクリアした村の中から、さらに厳選された30の村が紹介されている。

 

見どころだけでなく、主要都市からのアクセス方法も書いてあって、実際に足を運ぶところを想像して楽しめた。

 

 

 

自分が気になった村を備忘録として記しておく。

 

地名は本の記載に従ったため、グーグルマップとは異なるところあり。

 

 

【ピエモンテ州 オルタ・サン・ジュリオ】

湖のある景色に惹かれた。

 

【リグーリア州 ヴェルナッツァ】

カラフルな街並みと海の景色に惹かれた。

 

【トレンティーノ・アルト・アディジェ州 ヴィピテーノ】

チロルの雰囲気があるということで、いわゆるイタリアらしいイメージ以外のところを見てみたい。

 

【エミリア・ロマーニャ州 ブリジゲッラ】

「3つの丘の村」とも呼ばれており、それぞれの丘にある要塞、時計の塔、教会に惹かれた。

 

【トスカーナ州 ルチニャーノ】

キアニーナ牛というブランド牛を食してみたい。

 

 

【トスカーナ州 ピティリアーノ】

断崖絶壁の岩にそびえる村の姿に惹かれた。

 

【トスカーナ州 ジリオ・カステッロ】

島の要塞ということろに惹かれた。

 

【アブルッツォ州 チヴィテッラ・デル・トロント】

ヨーロッパ最大級の要塞というところに惹かれた。

 

【プーリア州 モンテ・サンタンジェロ】

白い町並みと世界遺産の構成要素のひとつという聖域の洞窟に惹かれた。

 

 

街の名前だけでは味気ないと思ってグーグルマップのリンクを貼ってみたけれど、

 

グーグルマップで調べるだけで行きたい気持ちが高まっていくのを感じた。

 

アクセスが悪いところが多いが、機会を見つけて一部だけでも行ってみたい。

 

 

 

【出版元のページはこちら】

イタリアの美しい村を歩く - 株式会社 東海教育研究所 (tokaiedu.co.jp)