12月の給料が振り込まれました。

 

この時期の給与明細で一番気になるのは、何といっても年末調整の金額です。

特に私は住宅ローンを組んでおり、ローン残高の0.7%が還付されるので、手取りが増えて嬉しい気持ちになります。

 

しかし、手放しで喜んでいられないのが金利の状況。(日銀の利上げの発表がありましたね。)

思えば4年前、何の迷いもなく変動金利でローンを組んだ私ですが、当初の金利から既に2回ほど上がっており、5年ルールにより来年から返済額が増えることが確定しています。

 

金利変動のリスクを承知の上で変動型にしたんでしょ、と言われるとそれまですが、ここまで短期間で上がるのは予想以上でしたし、今後もさらにあがっていく可能性を考えると悩ましい限りです。

 

そして改めて思うのはインフレや金利上昇に負けないためにも資産形成が重要だということ。

今はまだ資産よりも負債の方が上回っている状況ですが、資産運用の成果もあり早ければ来年くらいには逆転する予定です。

住宅ローン控除がある間は考えていませんが、控除期間が終われば繰上げ返済をしたいと思っていますし、そのためにも今は全力で資産を蓄える時期かなと思っています。

 

さて、教科書通りであれば金利が上がると株価は下がると言いますが、日経平均は金曜日から上げていたり、円高になると思いきやそうでもなく、よく分かりません。
 
いずれにしても本年も残りわずか。
損出しも一通り終えNISA枠も使い切っているので年末までの取引はなさそうですが、来年のNISA枠で購入株を考えつつ、監視したいと思います。