早いもので9月に入りました。

かなりお久しぶりのブログです。


2024年5月に右脳のオペをして、最後に受診したのは、今年の6月。

これまでの診察では、あれも言わなきゃ、これも言わなきゃ!!と思って、伝える事を、メモして言っていたのだけれど、名前を呼ばれ、挨拶をして、椅子に座ると、何も主張する事がない!!

と気付いた私。


感謝の言葉しかありませんでした。

主治医も、表情がとても明るくなりましたね。と。


ものすごく悩まされていた閃輝暗点も、オペ前後は、月に多くて15回程頻発していたものが、2ヶ月に1度程に。

次は1年後の診察となりました。


パニックのような呼吸も落ち着いています。

眩しいのが怖くて、視力はいいのに、度なしのメガネをかけていましたが、裸眼で生活できるようになりました。

ずっとギラギラに支配されていたんです。


でも、変わらない所もあります。低気圧には敏感すぎるくらい敏感です。

最近では、台風になりそうな、熱帯低気圧になる前の段階で体調の変化を感じます。

ひどいと、脳が疲れたようになり、考えて言葉を出すことが苦手だなって思います。思考停止になります。

これは、ずっと付き合っていくもの。


そんな、私がこの4月から、非常勤ではあるけれど、看護職に復帰し、未成年の子に向けて保健指導をしています。

もやもや病と診断されてからの10年間、本当にどん底でした。

やっと、心と体が繋がっている実感が持てるようになりました。

この経験があるからこそ、未成年の子たちに

愛を伝えていきたい!!と静かに思っております。




お久しぶりです。


息子の高校受験、無事に終わりました。

なんと、第一志望合格しました!


息子、入試一日目の一限目のテスト前の自習時間に、ひたすらノートに「ありがとう」を書いていたと言うのです。

倍率が高かったことと、塾での採点が厳しかったので、第一志望は無理かなと思ってたけど、肩の荷が降りました。


私の方は、息子の受験が終わり、卒業、卒団、合格発表、説明会、今現在たくさんの書類に追われていますが、穏やかに過ごせています。

ありがたいことです。


4月から、仕事をひとつ増やしてダブルワークする事にしました。2つとも短時間なのでやれると思います。

看護師として募集されたけど、初めての仕事内容なので、不安もありますが、ワクワクの方が大きいです。

もやもや病と診断されて、不安感が強まり、心を病んだ時期もあったけど、今はしっかり心と体が繋がっています。

やりたい事も定まってきました。

やりたい事があるってだけでもありがたい!!


今でもギラギラも出ますが、メンタルが前向きになれています。

これまで、眩しいのが怖くて、視力はいいのに伊達メガネかけてましたが、最近は裸眼でも大丈夫なことも増えました。


春は疲れやすいので、セーブしながら過ごします。


たった今4日間連続、閃輝暗点記録更新です!


こんなに連続するのは5月のオペ後初めてかもしれない。

オペ前数ヶ月は、月に13回くらい、一度に1時間はギラギラしてました。


今は、持続時間は、10分〜長くて30分くらいで終わるようになりました。

今さっきのは10分も経ってない気がする。

スマホ見てて、ちっちゃく視野がかけ始めたから、くるぞー!と思ってたら1.2分で終わっていたということもあります。


ん?これは経過としてはいいのか?


ただ、だいぶ回数、持続時間が減ったことで過ごしやすくはなりました。

が、これは一体なんなのかと思ったりもしてます。


ここ数日は、台風、熱帯低気圧の動きもあり、今現在台風4個!すごい!気圧気にし始めて台風4個存在してるなんて。


エストロゲンも揺らぎ始め、自律神経も乱れ、色々ありますね。