いつでも腹パン -2ページ目

令和でも平成でもない世界

用事があり、県内で移動。
モーニングで有名な一宮市だったので、用事を終えた昼過ぎに
一日中モーニングの店ってあったよな、よし探すかなと検索。
用事のあった目的地までの喫茶店をチラチラチェックしてたけど
結構車もいたので、なるべく人がいないといいなーという
経営者に失礼なことを考えながら店をチョイス。

犬山のテレビの取材もよく来る人気店?!へ。
外観が派手すぎて、入るのを躊躇うあの店です。



なにが店の看板かわかりませんが、芸術家のマスターが作成した看板やら壁画やら、アートな佇まいです。

入店すると、小学校で見たような下駄箱がある。
きれいに靴が中にならんでいた。
人生初土禁の飲食店でした。

そして、一歩踏み入れたその先は、ミラーボールが回転してました。

そうです、一日中モーニングをやっている『カラオケ喫茶』でしたのさ!

席はビロード調のスナックソファ!

でも、客層は私服のおじいさんおばあさん。
下駄箱に靴を入れたときから、五本指ソックスを晒したときから
私はこの店でモーニングをする!!と決めていたので
常連さんに声をかけて、席につく。もちろん相席。



サンドイッチ、おにぎり、唐揚げ、三色だんご、プリン、スイカ。
ドリンク1つ注文すると、モーニングですとかなにも言わなくても持ってきてくれる。

サンドイッチ食べながら手拍子したり、歌を聴きながら世間話したり
ゆる〜い時間が流れてた。

言葉が、みんなまるい。
言葉の音も、耳にやさしい。
外観や内装は個性が強いけれど、常連さん達がその個性をマイルドに包んでいた。
常連さんが、初めて店に来てくれた子がいるよ!と声をかけてくださったので
店主であるマスターが、業務で忙しい中席まで来てくださった。
個性的なアートを貫いてる方なので、さぞや豪快な、、、と思いきや
大人しくて少し照れ屋だけれど、自分の信念を一本貫いてるような、不思議なオーラの人でした。
あまりに異質なおばさん(私)が、ソファの真ん中にドンと座っていたから
どうしたものかと躊躇っていただけかもしれませんが(笑)

違う世界にいるようだった。

昔を懐かしむとは少し違う、でも不思議と居心地がよかった。

子どもの頃、喫茶店で初めて飲んだミルクコーヒーみたいな
苦くて飲めないなら砂糖入れてあげると、小瓶からキラキラした白い砂糖を小さなスプーンでそっと注いでくれた
苦いんだけど、ほんのり甘くてやさしい昭和の世界。









世界の果てまで




久々に食べたが、そうそうこの味!だよね。
東海人ではない夫さんは、嫌いじゃないけどそこまでときめかないという。

わたしはときめくぜよ。

旧ユニーで久々にラーメンとご飯のセットして、血糖値あがって眠くなった。
久しぶりだわ!
夕方のおやつ感覚で食べたけど、帰宅してちと昼寝して、気づいたら夜9時半(笑)
自由すぎる1日を過ごした。


久々に食べたら、なかなか美味しかったけど
どうしよう、ラーメン回数券買おうかな、、、。

たまにたべるから、おいしいんだよな。
でも飽きないよな、、、。

なやむー。




早起きは三文の徳


桑名まで来た。




お目当てたち。

何年ぶりかな、ドムドムあるじゃん!と歓喜の訪問。
さっきトイレも済ませて、準備万端!
まだやってるかな、、。




え、、、
おそかったか、、、、。

と思ったら、

なんと、休業日!!!
えーーー!!!!!!!

閉店なら諦めつくけど、なんかガッカリ!!


しかたない。

昼ごはん気分だったから、長蛇の列の餃子とうどんで悩む。



うどんにする。
が、進む気配がない、、、。
残念すぎる休日ですゲロー



キロ

夫さんの実家には、いつもゲリラ訪問するのですが
父の日だし、いなかったらこまるので、事前に確認。

元気そうでよかった。
コロナも対策ちゃんとしてて、人と接触しないよう最小限で動いていた模様。
安心した。
途中、夫さんとテレビ電話しながら楽しく会話。
帰りに水なすたっぷり持たされた。

さて、帰りにドムるかなとナビセット、、、おや??





桑名14時までじゃーーーーん(涙)


くやしいので、てんやのご当地メニューだ。




朝から大忙し

くうやもち、SAにも限定の伊勢茶あった。
もう、買ってしまえと、もし売り切れだったらというリスクを考えたら、即決してしまいました。
さらば、二見シーパラダイス。

で、この時間だし、道の駅でもめぐりながら夫さん実家にかおだしてこよう。



あげたてあつあつ、初めて食べたけどおいしかった。