おはようさんでございます!

 

現在、日本に一時帰国中です。

 

その間、同窓会に2回参加しました。というかいつも言い出しっぺは私です。ありがたいことに、私の一時帰国に合わせて皆集まってくれます。

 

一つは中学の陸上部の仲間です。男女いる部活だったので女性陣はお年を召されてますが(当然男性もだが)、女性がいるというだけで男だけよりは華やかです。女性陣は皆さん主婦ですが忙しい時間を割いて来てくれます。

 

もう一つは小学校2年から大学まで10年以上続けていたボーイスカウトの先輩・後輩たちです。一番上から一番下までは6年差がありますが、大人になった今は全員フラットな関係ですね。毎年一週間にも渡る厳しいキャンプでまさに寝食を共にした仲間なので、戦友という気持ちです。

 

この二つの同窓会はどちらも10年以上続いています。いや15年以上、いや20年かも。。。社会人になってすぐとかは、皆遊びに仕事に恋愛にと忙しかったんだけど、ちょうど私が国外に出た20代後半くらいからはほぼ毎年集まっています。

 

普段は全くといっていいほど連絡を取りませんが、なんで毎年集まっているかっていうとズバリ、「ちょうどいい開催間隔」なんでしょうね。

 

私が一時帰国するのは春から夏にかけての毎年一回。この間隔が気持ち的にも家族への言い訳的にも「ちょうどいい」んだろうと思います。私もそれがわかってるんで、たまに冬とか秋に一時帰国した時は皆に連絡しません。「また帰ってきたの?多すぎない?」って思われないようにしています。

 

同窓会はやはり楽しいですね!話題に事欠きません。いつまでもしゃべってられます。

 

今年も皆さん、ありがとうございました。来年はリタイアの年なんで最後の一時帰国&の同窓会となると思います。

 

ヨロシクです!

 

ほなさいなら!

 

 

1999年に訪れた。ハンガリーの首都ブダペストです。橋を挟んでブダとペストに分かれています。

首都としてはプラハやワルシャワに並ぶ東欧の美しい街です。私の中の順位はプラハ>>>ブダペスト=ワルシャワですかね。

ハンガリー人は蒙古斑があることでも有名ですよね。13世紀にチンギス・ハン率いるモンゴル軍にハンガリーが征服されたからと言われています。

ハンガリーやウクライナ、ポーランドなどは過去も現在も絶えず大国の脅威にさらされていると言えるでしょう。

歴史を遡るとこれらの国(民族)の方が現在の大国よりも国力が強かった時代もあるようです。進撃の巨人のような頑丈な壁でもない限り、隣の国から絶えず侵略される恐怖がある国に生まれなくて良かったとつくづく思いますね。