こんにちは。

ご訪問いただきありがとうございます♪


以前、予定外に夫が梅をもらって来た記事を書きました。その梅を梅ジャムにしようと思っていたのですが、結局、一部梅ジャム、ほぼ梅干し用に塩漬けしました。

その選択がgoodの結果に✨




今年は6kg梅干しを漬けようと思っていたので、

天候の事もあるし、最初から2カ所に分けて3kgずつ合計6kgの梅を予約していたんです。


ところが生協さんに頼んでいた梅が、まさかの企画変更。

3kgのはずが、1.5kgに。

とても残念です💧

結果的にほかと合わせて合計4.5kgに😢


梅干しは大好なので、毎日たべてます。

夫のおにぎりにも毎日入れています。

梅干しは1年で、8キロ位は食べてるかなぁ。

それも凄い量ですよね。(塩分大丈夫かな…)


いつもは6kgくらいしか手作りしないので、

足りない分は、ふるさと納税で頼んだり、道の駅などで売っているときに買ったりしてます。


でも、今年は予定外に夫が2週間前に2.5キロ位梅をもらってきたので合計7キロ。先にもらった梅を梅干しようにしておいて良かった!

結果オーライでした😊


1年に一度の梅仕事。

楽しんでやりましょ♪


本日,届いた梅✨南高梅✨

上の青いのが、3キロ(自然食品のお店)

下の黄色のが、1.5キロ(生協さん)

どちらも甘〜い良い香りです〜💕