こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます♪
以前、予定外に夫が梅をもらって来た記事を書きました。その梅を梅ジャムにしようと思っていたのですが、結局、一部梅ジャム、ほぼ梅干し用に塩漬けしました。
その選択がgoodの結果に✨
今年は6kg梅干しを漬けようと思っていたので、
天候の事もあるし、最初から2カ所に分けて3kgずつ合計6kgの梅を予約していたんです。
ところが生協さんに頼んでいた梅が、まさかの企画変更。
3kgのはずが、1.5kgに。
とても残念です💧
結果的にほかと合わせて合計4.5kgに😢
梅干しは大好なので、毎日たべてます。
夫のおにぎりにも毎日入れています。
梅干しは1年で、8キロ位は食べてるかなぁ。
それも凄い量ですよね。(塩分大丈夫かな…)
いつもは6kgくらいしか手作りしないので、
足りない分は、ふるさと納税で頼んだり、道の駅などで売っているときに買ったりしてます。
でも、今年は予定外に夫が2週間前に2.5キロ位梅をもらってきたので合計7キロ。先にもらった梅を梅干しようにしておいて良かった!
結果オーライでした😊
1年に一度の梅仕事。
楽しんでやりましょ♪
本日,届いた梅✨南高梅✨
上の青いのが、3キロ(自然食品のお店)
下の黄色のが、1.5キロ(生協さん)
どちらも甘〜い良い香りです〜💕

