ラパラ戦記 ~シーバスとの戦い~ -2ページ目

ラパラ戦記 ~シーバスとの戦い~

基本的にラパラのルアーだけを使ってシーバスと戦うブログ

11月22日(火)


先日、フラットラップを買ったんだがとんでもない失敗をしてしまった。

ラパラ戦記
アイに注目


アイの形が全然違う(((゜д゜;)))

フラットラップはローリングアクションで強烈なフラッシングが最大の魅力。でも写真の上側のアイが小さい方は一応ローリングはするがアクションが小さく全然フラッシングしない。下のほうは本来の動き。これでは魅力半減。ちゃんと確認して買えばよかった(´・ω・`)ルアーを買うときは慎重に選びましょう。


本日の釣行結果。



ラパラ戦記
38cm


小さすぎる・・・。ルアーはCD9

最近CDしか投げてない気がする。ま、一番使い勝手がいいからね。

俺がよく行くポイントは最近水質がかなり悪くなってシーバスの付きもベイトのよりもかなり悪くなってきた。


今日のヒットパターン

停泊船の下にCD9を流れに乗せながらテンションフォールで沈めていってルアーの向きが変わった瞬間にヒット



11月20日(日)


18時半到着。ポイントは前日と同じ。濁りはまだ残ってるがその方がいい感じ。でもポイント到着が遅れて潮が下がりすぎてしまった。日曜日は道こむね・・・(;^_^A。ま、仕方ない。


ポイント到着時の潮位は下げ3分の90cmくらい。この場所は潮位135cmくらいが一番いい。

時合いはかなり過ぎてしまったが少しキャストしてみるかな。まずは足元の明暗部にCD9を通すと1発でヒット。

でも40cmあるかないかのサイズでしばらく遊んでたらばれました・・・。何やってんだ俺(>_<)


その後は全く反応なし。途中で2人組のシーバスアングラーが来たんだけどその人たち車のライトで水面照らすは、水面覗き込んでいきなり自分の影を落とすはでなんか嫌な感じ。そもそもこの場所で他のアングラーと出会うのは初めて。1ヶ月ほどほぼ毎日通ってるのに。その人たちは結局、このポイントで一番シーバスが付いてる足元の明暗部を完全に無視して沖に一生懸命キャストを繰り返して結局すぐ帰られましたが。初めての場所やポイントの状況把握の為水面を覗く時は慎重にやらなきゃね。


で、俺は移動して違うポイントへ。ここでもすぐに40cmクラスを掛けるがまたもバラシ・・・。その後もバラシ連発。なんてヘタクソ。(´д`lll) モチベーションだだ下がり。

今日はこれくらいにしといたるわ。帰って酒飲んで寝る!!


今日のヒットパターンはCD9をボトムまで沈めてから一気に水面付近までしゃくり上げてくる感じでヒット連発。

イメージとしてはバイブレーションのリフト&フォールのリフトさせるときみたいな感じ。

11月19日(土)


22時ポイント到着。夕方くらいまで降り続いた大雨の影響で予想通りのどちゃにごり。

透明度は5センチくらいかな。このポイントは常夜灯と停泊船が絡むシーバスには定番のポイント。


とりあえず、準備を整えてポイント全体を見て回る。ベイトはイナッコがちらほら。普段は透明度が高いからシーバスも見えるんだけどさすがに今日は見えないか・・・。

まずはCD9で足元の明暗部を通すと1発でヒット。
ラパラ戦記-46cm
46cm


表層を引き波たてる感じで引いてきたら真下から突き上げてきた。いい感じ(^人^)


続いて、第2投目。またしても足元の明暗部でヒットするも無念のバラシ・・・。ガックリo(TωT )

その後、足元の明暗を中心に攻めるが、反応なし。船の際を攻めても反応なし。そんな馬鹿な!!

じゃあ攻め方をかえますか。

CD9を明るい場所にキャストして足元の明暗部で90度ターン。するとすぐにヒット。


ラパラ戦記-53cm
53cm 体高たけー∑(゚Д゚)


ターンした瞬間に飛び出してきた。どんな状況でも食わせのタイミングが大事。明るい場所なら特にルアーが見切られやすいからどこでどうやって食わせるかが重要になってくる。ま、基本だけどね。


その後、別のポイントが気になって移動するがどこもゴミゴミゴミゴミ。釣りにならん(`ε´)

もう眠いし帰る。


今日はサイズ的には不満だが狙い通りに釣れたしよかった。CD9最高!!