2020年10月29日(木)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ【10月8日(木)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽日めくり:40年後
🎵わたし、犬、いぬ:明智さん(石川県羽咋市在住)
🐶ドッグランと家の中で寝ることがお気に入り、抱っこされることと体を洗われることが苦手
▽ID:BOOK
🎵上野動物園準備中/サンドウィッチマン
▽サンドウィッチマンの7時コール



📺️みいつけた!

▽まいたけおつかい その1


・炊き込みご飯に使う舞茸のおつかいを頼まれたコッシー、舞茸は初耳、忘れぬよう「ま~いたけ」と歌ってるとサボ子さんとばったり。
話し込んでるうちに何だったか忘れるコッシー。頭に「まい」が付くことまでは思い出し再びおつかいへ


▽デテコイス:ホニーのリンボーダンス


▽まいたけおつかい その2



・コッシーが買ってきたのはマイク、ノリツッコミのサボさん。そこにスイちゃん登場、忘れないように絵に描いておつかい出発。
道中、サボ子さんとばったり、絵を見せると「怪獣の背びれ?(サボ子」。自分でもわからなくなったスイちゃん、お店に行けばわかるはずと再び出発。
スイちゃんが買ってきたのは手袋。からのノリツッコミサボさん。結局サボさんが自ら買い物へ


▽オフロスキー:ペットボトルのフタ遊び


▽まいたけおつかい その3


・買い物から帰ってきたサボさん、店にサボバッグごと置いてきた事に気付き大慌て。というお話。


▽コッシーをさがせ:染め物屋


▽いすのまちのコッシー:ヤマーチェとコッシー


🎵きぶんはスポーツ





📺️おかあさんといっしょ【10月8日(木)の再放送】


冒頭:4人挨拶。手にはタンバリン。へ~い!×4
OP:へい!タンブリン
🎵ドコノコノキノコ
🎵プリンセス・ミミィのワルツ
▽ガラピコぷ~:密着!キュリオマートの開店準備
🎵パンはパンでも!?
▽ムームーのいただきます!
▽プリンセス・ミミィ【第80回】:犬/ゆういちろう ※リニューアル14回目
▽調整フレンズ:いそぎんちゃく
🎵からだ☆ダンダン【2人スタート&ゆうあつ追加Ver.】
🎵べるがなる【ガラピコ&フルVer.】

📝10月8日(木)の再放送



📺️パッコロリン
▽おひげでびっくり!



📺️いないいないばあっ!

▽OP:ウサギ

▽紙飛行機


・紙飛行機を作るはるちゃん、ワンワンも大きな紙飛行機持参、飛ばして遊ぶ2人。ここでなにやら謎の音。「何の音?(一同」


▽ピンクの物体が飛行機になるやつ


▽パクパクさん


・もぐらさんと一緒のパクパクさん、近付く飛行機を見て「♪乗りたいな 乗りたいな 乗りたいな 乗りたいぞ!」


🎵のりものステーション



▽ノリノリ!のりものステーション:ヘリコプターくん


▽「次はピカピカブ~!だよ(はるちゃん」「元気いっぱい…行ってみよう(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!



▽むしむしさん:手洗い、からの頼んでも無いのに手を見せようとこちらに近付き勝手に転倒、なぜかこちらを睨むむしむし野郎


🎵ボンボン・シャボン→「おともだちも シャ~ボン・ボン!(チャップン」


▽ID:蛇口


▽イラスト紹介(5枚)




・作者とワンワン達がいい天気の日にお出かけの絵、はるちゃん達がダンス(ナスとピーマンでぺったんして描いたらしい)、うどんを食べるワンワン達、バナナかミカンかサクランボが迷うワンワン、ワンワンは紫・うーたんは青い車に乗ってドライブ。
バイバイのあと、ドライブにレッツゴーの一同。




📺️オトッペ(再)
▽ドナベ星人あらわる



📺️おじゃる丸
▽23ー44:カズマ 小石くんにときめく【初回2020年10月29日(木)】

📝別記事(予定



📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー24:暗号文を解読の段【初回2020年7月30日】



📺️2355

▽2355 今夜の1行目

🎥トビー映画音楽の夕べ 




2020年10月28日(水)



0655
みいつけた!
おかあさんといっしょ【10月7日(水)の再放送】
パッコロリン
いないいないばあっ!
オトッペ(再)
おじゃる丸
忍たま乱太郎(再)
びじゅチューン!【新作】
2355


〈Eテレ〉
📺️0655
▽水曜限定朝めし前クイズ:パンダのしっぽは黒?白?
🎵あたし、ねこ:にゃんこさん(愛知県半田市在住)
🎵上野動物園準備中/サンドウィッチマン
▽朝めし前クイズ答え:白



📺️みいつけた!

▽サボ作さん その1


・美味しいお米を食べてご満悦のスイちゃんとコッシー、そこに「ありがとない!」とサボ作さん登場。お米作りが生業、今食べたのは新米、と説明。今日はお米がどうやって出来るのかを学ぶことに。




▽オフロスキー:桃太郎で「う」クイズ!


▽サボ作さん その2



・お米が出来るまでVTRで紹介。その前に「おっかあ~!今日は遅くなっから大根めし作って待っててくんろ~!(サボ作」
まずは種もみ、そこから芽を出し「稲穂が出てきてこんにちは(サボ作」からの珍しい米の花を紹介。
スタジオに稲穂、精米登場。「たくさんの時間とたくさんの手間が掛かってお米が出来るんだ。わかってくれて、ありがとない!(サボ作」


▽できる?:きのぼり


▽サボ作さん その3


・テーブルにずらりと並んだお米料理。サボ作さんが食べてる煎餅、ビーフンもお米から出来ていると知り驚く2人。最後に皆でいただきます。「あ~そうだそうだ。おっかあ!今日は晩飯いらねえから大根めしはちょっといったんキャンセルしといてくれ~!(サボ作」


▽ゴーゴー!ドッコラショ:犯人当て


🎵ドンじゅらりん


📝朝から志村けんとおしんネタを放り込むサボさんであった。



📺️おかあさんといっしょ【10月7日(水)の再放送】


冒頭:すずめが三羽で「元気チュンチュン!」。「今日最初は『すずめがサンバ』を陽気に歌うよ!みんなもサンバ!って楽しく歌ってね!(ゆういちろうすずめ」
OP:すずめがサンバ
🎵たこやきなんぼマンボ
🎵ふたごのタンゴ
▽ガラピコぷ~:ガラピコの宝箱【2019年5月14日(火)の再放送】
🎵パンはパンでも!?
▽チョロミーのいってきます!
▽シルエットはかせ:スリッパ&シルエットダンスVer.3
▽調整フレンズ:はりせんぼん
🎵からだ☆ダンダン【2人Ver.】
べるがなる【ムームー&じゃんけんVer.1】※4月15日(水)の再放送

📝10月7日(水)の再放送



📺️パッコロリン
▽おしまいと はじまり



📺️いないいないばあっ!

▽OP:キツネ

▽ムズムズ


・あれがしたくて体がムズムズするワンワン、「ムズムズ?ワンワンちっち?」とうーたん、そうではなくお尻をフリフリするあれらしい。やがてはるちゃんとうーたんもムズムズ


🎵ワンワン☆ダンス


▽ID:赤い玉がばあっ!


▽モニョモニョ:秋



🎵おそらのしたで(長野ロケVer.)


▽ながぐつのぶか:松ぼっくり


・松ぼっくりと戯れるぶか、謎言語シリーズに「びえびすてきら た~めにか」「ふひ ひよ~ほいは~」追加。


▽パクパク夫妻



・松ぼっくりを眺めるパクパク夫妻、そこにたぬきさん登場。一緒にぽんぽこぽん、何故かパクパクさんのお腹を叩くパク子さん。構わずぽんぽこぽん、「痛いんですけど(パクパクさん」


🎵げんこつやまのたぬきさん


▽「次はピカピカブ~!しよう(はるちゃん」「いいねいいね!(ワンワン」からの→🎵ピカピカブ~!


▽ID:シャボンがパチパチ→ばあっ!


🎵ボンボン シャボン→「おともだちも おててきれいきれい!(うーたん」



▽ED:おててゴシゴシソング





📺️オトッペ(再)
▽ウオッタのクッキング



📺️おじゃる丸
▽23-43:マロがシャクでシャクがマロで【初回2020年10月28日(水)】




📺️忍たま乱太郎(再)
▽28ー23:キノコ峠の暗号文の段【初回2020年7月29日】



📺️びじゅチューン!
▽竜田川にフタをする【新作】



📝新作。テーマは尾形乾山「色絵竜田川文透彫反鉢」(岡田美術館)



📺️2355


▽日めくり:40年後




▽トビー「読書の秋、映画の秋ですね。てことで、『小説も映画もどっちも傑作』ランキング発表。第2位。『2001年宇宙の旅』。」

▽ID:トンカチで2355(voice:木村カエラ)

🎵きょうの選択/HARCO


▽本を読もう

▽2355 今夜の1行目



📖背中が痒いと思ったら、夜が少しばかり食い込んでいるのだった。『惜夜記』川上弘美









2020年10月28日(水)



〈Eテレ〉
📺️おじゃる丸
▽23ー43:マロがシャクでシャクがマロで【初回2020年10月28日(水)】

▽脚本:今井雅子
▽絵コンテ:西田章二
▽演出:佐藤真人
▽作画監督・原画:今野淑子
▽動画:佐藤恭子・梅林由加里

・「マロとシャク…入れ替(か)わってしまったでおじゃるーっ!」。子鬼(こおに)トリオとおじゃる丸がシャクをめぐってもみ合っていると、シャクとおじゃる丸の体が入れ替わってしまった!まさかのできごとに戸(と)惑(まど)う、シャクの姿(すがた)になったおじゃる丸と、おじゃる丸になったシャク。それに気づかぬ子鬼トリオはエンマ大王さまのもとへ、シャクになったおじゃる丸をもっていきおさばきをさせようとするが…。(公式HPより



✏️おはなし



・いつになく気合いの入った子鬼トリオと揉み合うおじゃる丸、やがて煙の中から現れたのはシャクを掲げたアオベエの姿。ついに取り戻したと大喜びの子鬼トリオ。
しかし「シャクではない!マロでおじゃる!」とシャク、その声は届かないようだが、シャクがふと見ると目の前にはほんのりピンクのおじゃる丸の姿。「おじゃ~!マロとシャクが入れ替わってしまったでおじゃる~!」





・エンマ界、ついに取り戻したシャクに大喜びのエンマ様、シャクに頬擦りすると最初は嫌がりつつも「案外柔らかいの(シャクinおじゃる丸」。
さっそくお裁き、しかしやる気の無いシャクinおじゃる丸。エンマ様に頼み込まれしぶしぶ開始、プリンに似てるから天国行き、プリンに欠かせない卵に似てるから天国行き、やがて面倒くさいと全員まとめて天国行きに決定。順調に進むお裁きに安堵の子鬼トリオ




・疲れ果てたエンマ様、おじゃる丸が側にいるような気がして気分が優れない模様。「シャクの辺りからおじゃる丸がゴニョゴニョ喋っている声が聞こえた気がして仕方ないぞよ(エンマ様」。シャクを遠ざけるよう命じられた子鬼トリオ、おじゃる丸がシャクに何かしたのかも、推測






・坂田マンション。自ら進んで掃除をするおじゃる丸inシャク。そうとは知らない電ボ、「立派なおのこに成長なされて(涙)…電ボこれからは楽をさせていただきます」。
そこに現れた子鬼トリオ、もう用はないはずと驚く電ボ。
見ればおじゃる丸(inシャク)もおかしい事に気付く子鬼トリオ、突如伸びたり、花吹雪を咲かせたり。ここでようやく事の事態に気付いた一同。「ソチら気付くのが遅いでおじゃる(シャクinおじゃる丸」




・そうと決まればシャクinおじゃる丸に用は無い、代わりにおじゃる丸inシャクを返してもらうと子鬼トリオ。そのままエンマ界へ直行、残されたシャクinおじゃる丸「マロの事はほったらかしかの~っ!」





・エンマ界、天国行き待ちの亡き者達に待ったの子鬼トリオ、お裁きはやり直し、「これが本物のシャク、来たっピイ~!(キスケ」
待ち兼ねたエンマ様、しかしおじゃる丸inシャクを見て「おじゃる丸ではないか~っ!」というお話。


📝お約束かつ満を持しての入れ替わりネタ。タイトルの元ネタはいわずもがなの「おれがあいつであいつがおれで」。
入れ替わりものの代名詞と言えばかつては「転校生」、今では「君の名は。」になってますが、そちらのタイトルパロは20-58「公の名は」(2017/12/13)で既に使用済み、更にその前の20-55「愛ちゃん マコトさん イェ~イ」(2017/12/6)では「君の名は。」ネタをやってるという、なんともややこしいおじゃる丸。

今回のお話、シャクは性別不詳かつ喋る事も無いので、上に述べた作品の根幹を成す性差による戸惑いや互いの交流等は描かれる事はなく、周りが混乱する描写のみに焦点が当てられてましたね。結果的にシャクを取り戻した…と言えるかはわかりませんが、おじゃる丸inシャクの方は真面目なのでまぁなんとかなるかも知れない(