冬休み宿題問題
こんにちは、サワコです![]()
みなさま大そうじは終わりましたか
私は水回りのそうじと、小3長男のたまった(ぐちゃぐちゃになってる)、学校のプリントの整理を担当しました![]()
改めてプリントやテストを見直すと、算数、理科は70点台から90点台(計算は割と得意な方)国語、社会は60点台から80点台、漢字は0点❗️から20点(20問で。つまり最高で2問しか正解していない)とかなり偏りがあります![]()
テスト中でも文章題となると正答率が下がり読解力に課題があります![]()
漢字については、何度書いても覚えることができないので、どう取り組んで行けばいいのか模索中です。
もちろん漢字の取り組みは、今まで色々試しました。
例えば、部首やつくりや辺を分解して覚えるとか、ゴロ合わせで覚えるとか、、
でもまず部首が覚えれません![]()
ゴロ合わせも一年生の漢字が怪しいので、ゴロ合わせが、出来ません。。
親も平日は忙しいので、なんか出来ないまま、最近はまた放置してしまってました。
私自身が三日坊主で何も続かないところを変えなくては![]()
小学校の冬休みの宿題って、うちの地域では「自分学習5ページ以上」で何の指定もなく、、
自分学習って自分で考え取り組む力を養うためかも知れないですが、結局親の宿題みたいになる
(一緒に何に取り組みか考え、ドリルを用意する、日記も添削したり、、)
みんなどうしてるんだろう![]()
気楽に聞けるママ友がいないからわかりません![]()
ひとまず漢字は下村式の三年生と、一年生の漢字を並行して取り組んでいきます(宣言)![]()
明日から新幹線で義実家のある九州へ行きます。
(当方関西の郊外在住です)
3日間気を遣いますが、優しい義両親ではありますし、1日3食自分で用意しなくても良いのでその点は楽です![]()
戻ってきたら、あっという間に休みも終わりますね![]()
皆様良いお年をお迎えください![]()