慶応義塾大学法科大学院、合格してました!!!

 

いや~商法の問2でやらかしたので落ちたと思ってましたけど、受かってて良かった~

 

あとは、京大にむけてがんばるのみ!!

全額免除で合格しました!!

 

かなり久しぶりの更新です。

中央大学法科大学院既修コース、全免で合格してました。

 

中央は学費が結構高いので半免以上を目指してたのですが、全免取れてよかったです!

 

再現答案などはおいおいブログで書こうと思っています。

 

今は慶應結果待ちですが、慶應は商法でやらかしてしまったので多分落ちてます。

商法以外はしっかり書けたのに、、、慶應が第一志望なのに、、

奇跡的に受かってるのを祈るしかありません。

 

 

慶應の結果が出たらまた更新します。

こんばんは。

 

今日は朝から刑法と憲法の答案を書きました。

刑法は結構書けるようになってきたのですが、憲法が・・・

 

 

憲法の当てはめが苦手すぎる。なんというか、日本語能力の低さと語彙の乏しさを痛感します。

2ページ半ぐらいで終わっちゃうんですよね、なんとか3ページちょいは書けるようになりたいのですが・・・

 

てか、僕の書くスピードが遅いんですかね。

60分のうち、15分を答案構成にあてて、45分で書くというスタイルなんですが、言葉のチョイスに迷う時間と、書く遅さが相まってなかなか量を書く事ができないんです。

事実に対する評価もあまりできないですし・・・

 

 

 

悲観してもしょうがない、書いて復習書いて復習を愚直に繰り返していこうと思います。

 

 

 

論文マスターの講義を今月の18日に終わらせたので、今の勉強スタイルは、毎日答案を6枚書く事と、書いた問題の周辺論点を暗記するというものです。

 

 

 

しかし、今日は2枚しか書いてません。

 

なぜなら、

 

ステメン

を書かなきゃダメだからです。

 

慶應のステメンはA4三枚分書かなきゃダメなのですが、何について書かなきゃダメなのかというと

 

「あなたが、大学学部、大学院その他の教育研究機関において、どのような問題意識にもとづいて、学習、研究およびそれに関連する活動を行ってきたか、それがどのような将来のビジョンに結びつくのかを特筆すべき事項を1つから3つにまとめ、その主題を箇条書きしたうえで、内容について説明してください。」

 

たしかに将来のビジョンはあります。

 

ただ、大学学部で学習、研究・・・・・・

 

 

全くしてない。

書く事がないんです。

 

こんな状況でA43枚なんてかける気がしない。

 

 

 

 

これはもう、フィクションを織り交ぜるしかないのではないか、と思うほどです。

 

 

自分が立てた勉強計画を予定どうりに進めるためには、今日中にステメンを完成させなければならないのです。

 

 

ということで、ステメンの続き書きます。

 

 

 

2時にはねたいなぁ・・・

 

 

 

今回、私が法科大学院を目指すにあたり、現在どのくらい勉強が進んでいるかを書きます。

 

①大学4年の4月

三年間遊んだものの、法科大学院は受けなきゃと思い、適性試験を受けることを決意。

なお、4年になった段階で大学卒業に必要な単位があと50単位ほど残っていたため、学部の授業に必死で入試の勉強は全くできなかった。(留年だけは絶対に避けようと考えていた。)

 

②大学4年の8月

大学前期の授業が終わったので、やっと入試に向けて勉強ができるようになった。

関東圏のとある私立ローの入試が9月冒頭にあったのでこれを受けようと考えていたものの、準備期間は約一ヶ月・・・

とりあえず伊藤塾の試験対策本(いわゆるシケタイ。)の憲法、民法、刑法、会社法、民訴、刑訴を読んだ。

やった勉強はこれだけ・・・(このとき、法科大学院入試なんてシケタイ読んで、論点さえ理解してれば大丈夫だろう、という認識)

 

 

③大学4年の9月~12月

9月冒頭に受けた私立の法科大学院は合格していた。(受かったものの、ここに入学しても司法試験に受かりそうもないと後に思ったことから、結局進学はしないことにした。)

 

この結果から、「やっぱシケタイさえ読んでおけば楽勝じゃん!!」と思った・・・(当然だが、シケタイだけ読んでおけば大丈夫なわけない。後々、私が受けた私立ローは受けた人の2/3は合格していたことを知る。)

 

夏休みが終わると、卒業するために授業を受け続ける日々、入試の勉強といえばシケタイをちょこちょこ読むことだけ。

11月に大阪大、神戸大を受験。

もちろん不合格。

論文の答案を書いたことのない奴が受かるわけがない。

 

ちなみに、私が法科大学院の入試なんてシケタイ読んどきゃ十分といった激甘な認識だった理由としては、私は大学時代遊びまくっていたことから友達に法科大学院入試の勉強を本気でしている人がいなかったことがあげられる。法科大学院入試に必要な知識や勉強方法などの情報は皆無だった・・・

 

④大学卒業

法科大学院入試が終わり、あとは単位を取るだけ。

なんとかすべての単位を取得し、卒業できることとなった。

 

大学時代は一人暮らしだったが、卒業をしたので実家に戻ることに。(実家は関西。)

浪人して法科大学院入試に再チャレンジすることに決めたものの、何をどう勉強していいかわからないことから、とりあえず伊藤塾に相談に行ってみた。

 

そこで初めて、論文の勉強の必要性を知り、短期間の勉強で受かるために伊藤塾を利用することに。

伊藤塾の基礎マスター(法律の知識のインプット)を受講していたのでは到底間に合わないと思い、論文マスターのみを受講することに決定。

 

⑤4月~現在

とりあえず私立入試に必要な科目の論文マスターの講義を聞くことにきめ、4月から講義を聴き始め、6月の中旬に行政法を除いた六法の講義の受講が終了。

論文マスターを受講してわかったこと、それは、シケタイ理解してりゃそれでいいだろうと思っていた自分の馬鹿さ加減だった・・・

論文マスターで論文試験の答案の書き方はおおよそわかったので、これから慶應の入試までの2ヶ月間で論文マスターをもう一周回そうと考えています。

 

 

長くなりましたが、以上です。

自分で書いてて思ったのですが、圧倒的に勉強量がたりてない。

もっと勉強せねば、、、今から風呂入って寝て、明日また勉強します。

 

 

 

 

p.s 先ほど風呂に湯を張りに行ったとき、ゴキブリがいたので今日は風呂には入りません。

私は、ゴキブリが死ぬほど怖いのです。殺そうと思って新聞で叩こうとすると、奴ら飛ぶんです、怖いです。

はじめまして!

今日からブログを始めてみたいと思います。

 

ブログをはじめようと思ったきっかけは、司法試験受験者のブログというものを日頃読んでいたところ、タメになるし、息抜きにもなるし、適度に自分語りもできていいなと思ったからです。

 

ブログなんてものは、高校生の時に流行ったデコログ以来書いたことはないので、私が書くブログが読みにくかったり、つまらなかったりすることは多々あると思います(汗)。その点はご了承ください。

 

 

まずはじめに簡単に自己紹介

 

プロフィールにも書いてあるように、私は司法試験合格を目指す23歳、男です。

大学時代に遊びほうけたおかげで、去年度の法科大学院入試は失敗に終わりました。

弁護士になりたくて法学部に進学したのに、その志はどこへやら・・・

ただ、法科大学院入試が失敗に終わった(勉強してないから当然の結果ではある)ことをきっかけに、今後の人生を考えてみました。

やっぱり弁護士になりたい、高校生の頃から抱いた夢の灯火は消えませんでした。

そこで、親に頼み一年浪人させてもらうことになりました。

 

今の目標は、今年の法科大学院入試において、上位ローである慶應既習、京大既習の合格です。

法律の勉強は、大学時代に単位を取るために行ってきただけですから、この目標はかなり高い壁には違いないですが、やるからには合格してみせます。

 

 

今後、勉強の休憩時間にちょくちょく当ブログを更新できればと思ってます。

 

よろしくお願いします。