旦那、8回目の腸閉塞で入院しました。

今回は、さらにひどくて、即イレウス管が入り、病室でも黄色い液体をゲボゲボと繰り返し嘔吐。

しんどそうで、面会時間オーバーしてもそばにいてあげた。

家には小学生2人がお腹を空かせて待っている。

急いで帰ると、すぐにご飯を作りながらの、洗濯物取り入れ、ゴミ出し、明日の学校の用意、宿題のサイン、気がつけば夜中の1時や2時に風呂に入る生活。

朝になれば子どもたちを起こし、急いで朝ご飯を食べさせ、髪を結んであげて、洗濯干し、病院へ行く支度をし、自分の血圧の薬を飲んで

経費節減のため、自転車30分こいで病院へ。

旦那の顔を見て、しばらくして近くまで来てくれた職場の人にひらってもらい、出勤。

夕方また病院。

自転車30分こいで家に帰る。

子どもの習い事について行き、晩御飯を買って、また病院へ。

そして、面会時間オーバーして

夜遅くに家に帰る。

夜中に風呂

朝、子どもたちを起こす

こんな生活を1週間続けた結果、

とうとう

朝、高熱と腹痛で動けなくなった。

お腹が痛い!

でも、腸ではない。

下腹部。子宮?

婦人科?

10年ぐらい、産婦人科には行ったことがない。

スマホで検索。

数件電話して、予約されてない方は今日は診れないと。

産婦人科って少ないんだ。

20年ぶりぐらいに長男を産んだ産婦人科に電話して診てもらうことに。

懐かしかった。

こじんまりとした個人病院。

先生はお年をめされたが、変わりなく優しかった。

婦人科の病気で、熱は出ないよ。内科へ行ってごらんって。

一応、検査しておこうね。

久しぶりにあの足開くイスに乗った

怖いよね。あれ。

そんで、痛いんよ。

これ、大丈夫な人っておるんかな?

妊婦の時も、この診察がイヤだった。

夕方、行きつけの内科へ行く。

検尿、血液検査、熱は38度5分まで上がり、あまりにしんどくて寝込んでた。

結果は、血尿もあり、白血球も多く、色々数値が悪い。

過労によるもの。

尿管結石でしょうね、その痛み。

ちゃんと水分取ってますか?

あー、そういえば

旦那が絶飲食だから、こちらもあまり飲んだり食べたりできなかった。

もう、若くないのかな?

体力には自信があったのに。

自転車で毎日2往復がこたえたのかな?

なるべく安静にと言われても無理だけど、

両方ともジジババは高齢で、遠方のため、協力は不可能。

ヘルパーも、本人が入院してたら使えない。

家の掃除も一人でがんばってた。

身体は悲鳴をあげていた。