こんにちは!

明日から三連休ですね。皆さんのご予定はいかがですか?

山にドライブなど気持ちのいい季節ですね。

でも、ちょっとお天気が崩れるみたいで残念です(ノ_-。)





今日は、振袖を着た時の立ち振る舞いをご紹介します!


【振袖を着た時の立ち振る舞い】


●姿勢を良くし、背筋をピンと伸ばします。

歩くときは、なるべく内股で歩くと見た目もきれいです。


●長い袖は、階段などで踏まれないように左右のたもとを体の前で重ね合わせてから左手に持ち、右手は上前を少し持ち上げて歩きましょう。



【たもとから中の腕が見えないように】


●電車のつり革などを持つ時や手を振ったり上に上げたりする時には、あいている方の手で袖口の下を軽くつまみ中の腕が見えないように気をつけましょう。


●椅子に腰掛ける場合にも たもとを二枚重ね合わせて左手に持って、右手で上前を少し上に引き上げながら座ります。座ったら左手に持っている たもとをたたんでひざの上に置きます。


●車の乗り降りには、右から乗り込む場合は二枚の袖を重ねて左手で持って、先におしりから腰掛て体を右に回転させながら両足を車の中に入れます。降りるときには体を左に回転させて両足を地面におろします。

(この時にあまり深く腰掛けるとせっかくの帯が崩れますから浅く腰掛けましょうね)



ではでは、一生に一度の成人式が素敵な一日になりますように!

(*^o^*)/~


ローラ振袖コレクションなら呉服の鳥居へ

熊本県熊本市東区健軍本町1-3