こんにちは。
大橋 利恵です。
今日はこちらの話題の動画。
リプトン だれとなにする?
(約1分間の動画です。
こちらのサイト内の中頃に動画があります。)
***
ものの冒頭の数秒でブワワ(´;ω;`)となり
見終わってもひとり、ブワワとしていました。
それでひとしきり泣いたあと、
「はて私はなんでこんなに泣いたんだ?」
「なにがこんなに胸を打たれた?」
と考え始めちゃって・・・(いつもこうなる(汗))
というわけで今日は
『リプトン動画に心打たれる理由』
について考察してみようと思います。
私はこのリプトン動画は
『人間の本質を伝えているから心を打つ』
と思ったんです。
人間って、〇〇原人とか呼ばれる時代から、
群れで生きてきたんですよね。
この群れって、現代でいうと『家族』とか『コミュニティ』とかに当たりますかね。
寝て・起きて・狩って・食べて
喧嘩して・仲直りして・愛し合って・家族が増えて・・・・
みたいなことをやってきたんですよね。
人間は昔から、こういった『人との繋がり』を
とても大切に生きてきました。
何故なら、『人との繋がり』がなかったら
寒さや飢えによる『死』に直結していたかも知れませんし
心の支えもなく、ひとりぼっちで孤独。
そんな毎日だったかも知れないからです。
そういう背景があったとしたら、
わたしたち人間の根底には
” 人と繋がりたい ” とか
” 人と繋がっていないと不安・寂しい ”
という思いが自然とあるのかも知れませんし
そう思うことが『人間の本質』だと思うのです。
ですが今日、
毎日の忙しさとか人間関係の煩わしさとかで
多くの大人が『人と繋がること』を忘れてしまってはいないでしょうか。
私も30歳くらいの頃は、
「私にかまわないで!」
「私は一人で生きていく!」
なんてほざいていました。。
ツンツンに尖っていました。。
ハードボイルド。。
(意味はちゃんと解ってないけど、そんなイメージw)
そんなツンツンな私を変えてくれたのが夫かも知れません。(急にのろけ。)
昔の私のように『人との繋がり』を忘れたり嫌ったりする人たちでさえも
心の深い、深いところでは
”人と繋がることの尊さ” をDNAレベルで知っていて
そのことをこのリプトンの動画を見て思い出し、
胸を打たれたのではないかと思うのです。
私たちのハートのコアな部分にそっと触れることができる、そんな動画だと思います。
リプトン だれとなにする?
それでは、
今日も読んでいただいてありがとうございました




